エジソンアカデミー千葉校 ~プログラミングを覚えて未来に羽ばたこう~

プログラミング専門教室として授業の様子などを発信していこうと思っています。

小学校のICT

2019年03月30日 | お知らせ
朝日新聞で毎週土曜日に配信されている「be」

「今さら聞けない+(plus)」に「小学校のICT活用」の記事が掲載されていました。

ICTとは、コンピューターやタブレット端末、インターネットなど情報通信技術のことです。

これを小学校の授業に活用する動きが本格化しようとしています。



プログラミング教育がなぜ必要なのか?

わかりやすく説明されていました。

記事の写真も最後に掲載しますが、その中から重要と思われる記事を抜粋してご紹介します。


プログラミング教育は、やりたいことを実現しようとするとき、必要な条件や手順は何かを論理立てて考える力を育てることが狙いです。

ただし、プログラミング言語を覚えたり、プログラミングの技能そのものを習得したりすることを目的とはしていません。目指すのは「プログラミング的思考」の育成です。


身の回りの家電製品でどんなプログラムが使われているかなど、暮らしとの関わりやその役割を確かめたり、実際にプログラミングを試して論理的な考え方を学んだりします。


「情報活用能力」が学習の基礎となる資質・能力の一つと位置付けられ、教科をまたいで身につけていくことが盛り込まれたのです。


情報活用能力とは、情報の収集や整理、比較、表現、伝達をする能力で、

誤った情報に惑わされないための心得や人を傷つけないようにする情報発信の仕方なども含みます。

こうした能力が、昔流の言い方をすれば「読み書き算盤」と並ぶ基礎的な素養と定められ、小学校からプログラミング教育を始めることになりました。



このような流れになっていることを知らない方がまだまだ多いためこのような記事を掲載してお知らせしているのでしょう。


パソカレッジ市原教室及びエジソンアカデミー千葉校で実施しているロボットプログラミング講座で身につけましょうという内容そのものです。





無料体験を実施していますので、お気軽にご参加ください。

小さなお子様から受講できる講座をご用意してお待ちしております。

小学3年生以下対象 「パズル×ロボット×プログラミング 自考力キッズ」

小学4年生以上対象 「エジソンアカデミーロボットプログラミング」


なお、準備の関係がありますので事前にお電話またはメールでご予約いただけますようお願いいたします。


パソカレッジ市原教室 電話:0436-63-3683
      
           メール:paso.ichihara@gmail.com


エジソンアカデミー千葉校 電話:0436-63-3683(パソカレッジ市原教室で受付)

           メール:edison.chiba@gmail.com











楽しく学び 考え・解決する力を養う「自考力キッズ」

2019年03月29日 | 出来事
小学3年生以下を対象とした「自考力キッズ」

「パズル×ロボット×プログラミング」の3つを学ぶレッスンです。

パズルでは、決められた形にブロックを何組か組立て、

指定された枠の中にピッタリ入れる問題に挑戦したり、

組み立てたブロックを積み上げ、バランスゲームに挑戦します。



組み立てたブロックをどのような向きに組み合わせていけば枠の中に入れることができるのか

試行錯誤を繰り返し、考え・悩み・解決していくことで「図形力・空間認識力・集中力」が養われます。



途中何度もくじけそうになる子もいますが、あきらめず考え抜いて枠に中にきちんといれることが出来た時、

子供達は最高の笑顔を見せてくれます。


考えて、考えて、考え抜いて出来た時の成功体験を繰り返すことで

問題を解く楽しさ、考える楽しさを知ってもらい、最後までやり遂げる力を身に付けようという内容となっています。


ロボットでは、ブロックでロボットを組立て、

ものの仕組みやどうやって動いているのかなどを学んでいきます。

テキストのロボットが出来た後は、自由に考えオリジナルのロボットを組立て

「創造力」や「表現力」を養います。







プログラミングでは、ブロックでロボットを組立て、パソコンで簡単なプログラミングソフトを使い

思ったように動かすにはどうしたらいいかを一つ一つ考えながら動かしていきます。

もちろん、思ったように動かない場合が出てきます。

その時はチャンス!

なぜ、思ったように動かないのか、どこが違うのかを考え、自分の力で解決していきます。





プログラミングでは、「論理的思考力」「問題解決力」を養います。


このように、3つのカリキュラムをつかい、

いい意味で、「あきらめの悪い子」になってほしいというレッスンになっています。

考える時に手を動かして試みる習慣は、あとからは決して伸ばすことが出来ない力と言われています。

幼稚園の年長さん、小学校に入学されるお子様、小学3年生以下のお子様に必要とされる能力を今身に付けさせてあげましょう。



パソカレッジ市原教室では、営業時間内で随時無料体験を実施しておりますのでお気軽にお越しください。


なお、準備の関係がありますのでお電話またはメールで事前にご予約ください。



自考力キッズのホームページはこちらをクリックしてご覧ください。

   👇    👇    👇    👇    👇