エジソンアカデミー千葉校 ~プログラミングを覚えて未来に羽ばたこう~

プログラミング専門教室として授業の様子などを発信していこうと思っています。

閉校のお知らせ

2020年03月02日 | お知らせ
平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

パソカレッジ市原教室は2009年の開校以来、皆様のご愛顧を頂いて参りましたが、

諸般の事情により2020年3月31日をもちまして閉校することとなりました。

皆様のご厚情に心から感謝申し上げますと共に、突然の閉校でご迷惑をお掛けしますことを深くお詫び申し上げます。

現在ご受講の皆様には大変ご不便をお掛けしますが、3月31日までに残りの受講回数を消化頂きますようお願い致します。

略儀ではございますが、まずは書中をもちまして閉校のお詫びとご挨拶とさせて頂きます。

皆様の今後のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

なお、ロボットプログラミング・自考力キッズ・デジそろを受講中の生徒さんにおかれましては

エジソンアカデミー千葉校(千葉市若葉区加曽利町)で継続受講が可能ですのでご検討ください。

パソカレッジ市原教室

中高年の方もデジそろ

2019年07月23日 | お知らせ
5歳以上を対象とした「デジタルそろばん教室(デジそろ)」ですが年齢制限はありません。

そろばんはもちろん、数トレなどを組み合わせた問題がパソコンからどんどん出題され

即座に解答を入力し正解・不正解を判定し時間の無駄もありません。

そろばんの場合パソコンの画面で珠の動かし方が詳しくわかり理解できるようになっています。


小さなお子様は右脳開発を目的とし、暗算がとても早くなります。

中高年の方には認知症の予防効果が期待できる内容となっています。


動画のAさんも認知症予防のために計算は良いという話しを聞き受講されています。





ネットなどを見ても、前頭葉を刺激する計算は認知症予防に最も効果があると出ています。



無料体験を実施しておりますので、お気軽にお越しください。

デジそろのホームページは下の画像をクリックしてご覧ください。




小学校のICT

2019年03月30日 | お知らせ
朝日新聞で毎週土曜日に配信されている「be」

「今さら聞けない+(plus)」に「小学校のICT活用」の記事が掲載されていました。

ICTとは、コンピューターやタブレット端末、インターネットなど情報通信技術のことです。

これを小学校の授業に活用する動きが本格化しようとしています。



プログラミング教育がなぜ必要なのか?

わかりやすく説明されていました。

記事の写真も最後に掲載しますが、その中から重要と思われる記事を抜粋してご紹介します。


プログラミング教育は、やりたいことを実現しようとするとき、必要な条件や手順は何かを論理立てて考える力を育てることが狙いです。

ただし、プログラミング言語を覚えたり、プログラミングの技能そのものを習得したりすることを目的とはしていません。目指すのは「プログラミング的思考」の育成です。


身の回りの家電製品でどんなプログラムが使われているかなど、暮らしとの関わりやその役割を確かめたり、実際にプログラミングを試して論理的な考え方を学んだりします。


「情報活用能力」が学習の基礎となる資質・能力の一つと位置付けられ、教科をまたいで身につけていくことが盛り込まれたのです。


情報活用能力とは、情報の収集や整理、比較、表現、伝達をする能力で、

誤った情報に惑わされないための心得や人を傷つけないようにする情報発信の仕方なども含みます。

こうした能力が、昔流の言い方をすれば「読み書き算盤」と並ぶ基礎的な素養と定められ、小学校からプログラミング教育を始めることになりました。



このような流れになっていることを知らない方がまだまだ多いためこのような記事を掲載してお知らせしているのでしょう。


パソカレッジ市原教室及びエジソンアカデミー千葉校で実施しているロボットプログラミング講座で身につけましょうという内容そのものです。





無料体験を実施していますので、お気軽にご参加ください。

小さなお子様から受講できる講座をご用意してお待ちしております。

小学3年生以下対象 「パズル×ロボット×プログラミング 自考力キッズ」

小学4年生以上対象 「エジソンアカデミーロボットプログラミング」


なお、準備の関係がありますので事前にお電話またはメールでご予約いただけますようお願いいたします。


パソカレッジ市原教室 電話:0436-63-3683
      
           メール:paso.ichihara@gmail.com


エジソンアカデミー千葉校 電話:0436-63-3683(パソカレッジ市原教室で受付)

           メール:edison.chiba@gmail.com











エジソンアカデミー千葉校 平日クラス開講

2018年11月27日 | お知らせ
今まで、エジソンアカデミー千葉校は毎月第一・第三・第五土曜日だけの開講でしたが、

平日クラス開講をご希望する方のお問い合わせを頂いておりましたので、

12月より、毎週水曜日:15:30~20:00にクラスを追加開講することに致しました。

現在土曜日クラスで受講されている生徒さんが振替をご希望の際には、

市原教室に来て頂いたりご不便をおかけしていましたが

平日コースを設置することで振替もスムーズにできますし、

土曜日は予定があって受講できないという方のご希望にも沿うことができるようになります。


市原教室と違い自宅の1室を教室にしておりますので、

人数的に制限がありますので、平日クラスご希望の方はお早めにご入会ください。



お電話は本校であるパソカレッジ市原教室で承っております。

これからの子供達に必須となるプログラミングの考え方を一人でも多くのお子様に伝えていきたいと思っております。


無料体験教室を開催しておりますので、お気軽のご参加ください。
ホームページ :「エジソンアカデミー千葉校」
無料体験の受付はホームページ、またはお電話でお申込みください。
電話:0436-63-3683(本校 パソカレッジ市原教室)