エジソンアカデミー千葉校 ~プログラミングを覚えて未来に羽ばたこう~

プログラミング専門教室として授業の様子などを発信していこうと思っています。

プログラミングはこれからの “読み書きそろばん”

2018年12月21日 | ロボットプログラミン...
前回、2020年度から始まる「大学入学共通テスト」の科目に

プログラミングや統計など「情報科目」の導入を検討という報道をお伝えしましたが、

第16回未来投資会議で安倍首相が、

プログラミングなどを含む情報科目を国語や英語、数学のように基礎的な科目として大学入学試験に追加する方針があることを明らかにしました。

会議の中で、阿部首相は「人口知能(AI)、ビッグデータなどのIT技術、情報処理の素養は、

もはやこれからの時代の読み書きそろばんではないでしょうか。

小学校から大学まであらゆる子供たちに対する統計、情報教育の抜本強化。

大学入試においても、国語、数学、英語のような基礎的な科目として、情報科目を追加。

文系、理系を問わず理数の学習を促していく」と述べました。





やはり、IT人材の育成が重要課題ということです。

他方、教育現場では、ITや情報処理の授業を担当する教員の不足が懸念されており、

当教室のような民間の教育関連の教室に通う子供たちが増えることが予想され

増々プログラミング教室としての役割をしっかり果たしていかなければいけないと思っております。



当教室では

8歳以下を対象とした「パズル×ロボット×プログラミング教室『自考力キッズ』」

9歳以上を対象とした「エジソンアカデミーロボットプログラミング教室」

を開講し小さなうちから少しずつプログラミング的考え方を身に付けられるようになっています。



また、この講座に加え右脳開発を目的とした

パソコンを使った、次世代のそろばん教室「デジそろ」も開講しております。



体験教室も行っておりますのでお気軽にご参加ください。


詳しくは、当教室のホームページをご覧ください。


ホームページ :「パズル×ロボット×プログラミング教室『自考力キッズ』

ホームページ :「エジソンアカデミーロボットプログラミング教室」

ホームページ :「次世代のそろばん教室『デジそろ』」


パソカレッジ市原教室の分校として、千葉市若葉区にエジソンアカデミー千葉校も開講しております。


ホームページ :「エジソンアカデミー千葉校」











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。