セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

この日に発売された昔のゲームソフト ~8月24日~

2012年08月24日 07時39分19秒 | 【旧】ゲーム関連記事



●= ニンテンドーDS『ルーンファクトリー -新牧場物語-』 =●


2006年の今日、発売されました。

スローライフなシミュレーションゲームの代表作である、『牧場物語』から派生して生まれた新シリーズ。その1作目です。
『牧場物語』シリーズと比べるとファンタジー色が強くなり、さらに『聖剣伝説』のようなアクションRPGの要素がプラス。農作業や村人との交流といったいつもの要素に、ゲームらしく戦闘・鍛冶・合成・モンスターを仲間にするなどが増え、もっと深く楽しめる内容となっています。


現在もチクチクと『ルーンファクトリー4』をプレイ中の私。
『牧場物語』は興味がありながらも手を出せずじまいでしたが、そこにゲームらしい要素がプラスされて「あっ、いいかも」と思い、購入。以後、シリーズ作品をずっと楽しませてもらっています。

初代の頃から基本的なゲームスタイルはあまり変わっていませんが、初期の頃はゲームバランスがかなり偏っており、鉱石の採掘だけでボロボロにお金が稼げるという有様でした(笑)
最近ではさすがにそんなことはなく、それなりの苦労をしないとお金が溜まらなくはなってきています。シナリオクリア後なると、どうとでもできるって感じですが。
見た目的に敬遠されている人も多いでしょうが、CERO「A(全年齢対象)」なので、そんなヘンな表現はないですし。『3』あたりから本当に完成度が高くなってきているので、少しでも興味があれば遊んでみて欲しいな~なんて思います。


関連記事:
DS『ルーンファクトリー ~新牧場物語~』 ファーストインプレッション(2006/08/23)
DS『ルーンファクトリー ~新牧場物語~』 クリア後レビュー(2006/09/11)
DS『ルーンファクトリー2』 ファーストインプレッション(2008/01/05)
DS『ルーンファクトリー2』 第一部を終えてのセカンドインプレッション(2008/02/09)
DS『ルーンファクトリー2』 ストーリークリア後の3rdインプレッション(2008/04/21)
Wii『ルーンファクトリー フロンティア』 ファーストインプレッション(2008/12/06)
DS『ルーンファクトリー3』 ファーストインプレッション(2009/10/22)
DS『ルーンファクトリー3』 結婚後のセカンドインプレッション(2009/11/02)
DS『ルーンファクトリー3』 子供誕生後のサードインプレッション(2009/11/02)
PS3『ルーンファクトリー オーシャンズ』 ファーストインプレッション(2011/10/08)
3DS『ルーンファクトリー4』 ファーストインプレッション(2012/07/21)

最近取り上げたゲームソフト:
前回~8月23日 = ゲームボーイカラー『コロコロカービィ』(2000年)
前々回~8月22日 = ニンテンドーDS『イナズマイレブン』(2008年)
前々前回~8月21日 = ゲームボーイアドバンス『ワリオランドアドバンス ヨーキのお宝』(2001年)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の3D写真 vol.51「ロー... | トップ | ゲームセンターCXのレンタルD... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事