セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

ゲームセンターCXのレンタルDVDを見てみました(13.0~15.0)

2012年08月24日 11時49分40秒 | 【旧】購入・レビュー話


久々にレンタルを利用して『ゲームセンターCX』のDVDを見てみました。

今回見たのは、レンタルDVDの「ゲームセンターCX 13.0」~「15.0」の3作品です。
すでに見たことのある他のものも、いくつか借りたんですが…まあ、それは以前に感想を書いてますので。省略します。



■====== 収録内容の紹介 ======■



◆== ゲームセンターCX 13.0 ==◆


||== NEOGEO『餓狼伝説スペシャル』 ==||

SNKプレイモアが展開してきた2D対戦格闘ゲーム『餓狼伝説』のシリーズ3作目です。
『餓狼伝説2』のパワーアップ版的な位置づけで、2では使えなかったボス級のキャラクターが使えるようになったりしています。
また、特定の条件を満たすことで、隠しキャラクターとして別の格闘ゲームの主人公が登場します。私は、この映像で初めて知りました(笑)

有野課長は格ゲーが思いのほか苦手のようで、進展する感じもほとんどなく、最後は結局”インチキ”な方法で挑戦達成。正直、あまり面白くなかったです。
普通のアクションゲームと違って、トライ&エラーで地道に先へ進めるタイプのゲームじゃないですからね。格闘ゲームは、ゲームセンターCXに向いてないように思います。…でも、以前見た『ストリートファイターII』はそれなりに楽しめましたけど。


||== ファミコン『マドゥーラの翼』 ~ディレクターズカット版~ ==||

女剣士の戦いを描いた、アクションRPGです。
画面構成は『アトランチスの謎』に似た感じ。様々なパワーアップアイテムでプレイヤーを強化しつつ、HPが0にならないように先へと進んでいきます。
難易度はやはり高いですが、ボス戦は魔法を利用すれば楽勝なのが、せめてもの救いですかね。

隠しコマンドによる無限コンティニューが可能ですが、今回はコンティニューのし忘れて最初からになるケースが多かったですね。普通なら間違いなくやめてるレベルです。
ついには、スタッフ達からわざわざコンティニュー確認の声だしをさせられる始末で、有野課長にとっては屈辱的な回でした(笑)



◆== ゲームセンターCX 14.0 ==◆


||== スーパーファミコン『ゆうゆのクイズでGO!GO!』 ==||

元おニャン子クラブのゆうゆ(岩井由紀子)が司会を務める、架空のクイズ番組ゲームです。
問題はすべて4択。正解した数ではなく”正答率”がノルマを超えるとステージクリアになります。

手助けとしてADや元ADなど色々な人が参加して、完全にクイズ番組のようになっていました。
最終ステージでは”とある”特別なジャンルが用意されていて、ついつい選んでしまう様に「なんか分かるわ~」ってなっちゃいました。
また、このディレクターズカット版では、今作による有野課長とクイズ王の戦いが収録されていました。プレイ済みで知っている問題が多い有野課長が勝つか?豊富な知識のクイズ王が勝つか?是非、ご覧になってみてください。


||== ファミコン『仮面の忍者 花丸』 ==||

半人前の少年忍者・花丸が、子供が次々と行方不明になっている事件を解決するために戦う、2D横スクロールアクションゲームです。
画面構成は『ワギャンランド』に似た感じで、ボス戦はカードバトルとなっています。
世界観が徐々におかしくなったり、ボス戦のカードバトルはやたら難易度が低かったりしましたが、コンティニュー制限もあってかアクション部分はやはり難易度高めです。

挑戦内容はシンプルでしたが、終盤はけっこう劇的な感じでした。
難易度の強弱が激しくて、サッとクリアできるステージと、非常に苦労したステージがありました。最後のほうだからといって難しいとは限らないようです。



◆== ゲームセンターCX 15.0 ==◆


||== メガドライブ『バトルゴルファー唯』 ~ディレクターズカット版~ ==||

主人公の唯が、親友のランを助けるために怪しいゴルフ大会へと参加する、ゴルフ&アドベンチャーゲームです。
アドベンチャーは、昔風のコマンド式。話を進めていくうちに、ゴルフでの対決が発生します。ルールは至って普通のゴルフですが、勝利するたびに様々な必殺技を獲得。うまく利用して、さらなる強敵に挑んでいきます。

敵は、池ポチャなどのミスをするとすぐギブアップする仕様なようで、そんなに苦労していた感じではなかったですが、エンディングはかなり後味悪く。昔は意外と、こういうエンディング多かったのかもしれません。
さらに、本編では見せなかったADとの対決も収録されています。本編に収録されなかった理由は…見たら何となく分かりました(笑)


||== ファミコン『たけしの挑戦状』 ==||

「ゲームセンターCX」の記念すべき1回目の挑戦。
ファミコンで”伝説のクソゲー”と呼ばれるアクションアドベンチャーゲーム。とにかく、あらゆる部分において理不尽なシステムが組み込まれているのですが、これらはすべて、北野 武さんが酔った時に出したアイデアを、全て聞き取って再現した結果だったそうです。

現在と違い、いきなりゲームに挑戦するのではなく、まずは関係者のリサーチをしたうえで、エンディングを見せえるために挑戦するって流れでした。途中途中はかなり端折られており「え?そこ見たかったのに…」という場面がなくて、正直物足りませんでした。

ちなみに、80万本くらい売れたんですってね。
最近のですと『ファイナルファンタジーXIII-2』とか『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』並の記録で、昔と今の違いがよく分かりますね。ついでに言うと、今の時代にゲームを売ることがどれだけ大変かも、身にしみて分かります。



◆== たまに行くならこんなゲームセンター ==◆

全DVDに必ず収録されているもので、レトロなゲームが置いている場所を、有野課長自ら訪れて遊ぼうというものです。今回も、なかなかいい場所が紹介されていましたよ。
日本最古の遊園地「花やしき」は、ゲームセンターはもちろん、基本的なアトラクションもしっかり揃っていたという印象。怖いのがちょっとダメな私でも、これくらいなら大丈夫…かな。

ちなみに。
広島でレトロゲームなゲームセンターがないものなのか軽く調べてみたら、「芸州屋」とかいうゲームセンターがあるそうで。
今後、近くを通ることがあったら寄ってみようかと思います。



◆== レンタルDVD特典映像 ==◆

こちらも全DVDに収録されています。購入するタイプのDVDには入っていない、レンタルDVDのためだけの収録映像みたいです。基本的には、収録作品を振り返るというものが多かったです。
ふ~む…やはり、ゲームの続編は発表されてないみたいですね。そりゃまあ、発表されたらすぐにニュースになっているでしょうし(笑)



■====== partygameの感想 ======■


今のところ個人的には、4.0の『マイティボンジャック』。あるいは9.0の『カイの冒険』が好きだったんですが、今回はそれらに比べると、どれも今ひとつって感じでした。
ゲーム的に面白そうだと思ったのは『バトルゴルファー唯』。一番盛り上がったと思うのは『仮面の忍者 花丸』かな~という程度です。
たぶんですが、AD達の協力する場面が少ないのも、物足りない要因かもしれませんね。「マイティボンジャック」の超疲れる無限増殖だったり、『忍者龍剣伝』の協力プレイだったり、ああいうのが何かアツくなるんですよね~。

あ、ちなみに『忍者龍剣伝』は、3DSのバーチャルコンソールで配信されるらしいですね。
終盤の容赦ない仕様も、バーチャルコンソールの「まるごとバックアップ機能」があれば、意外と苦労しないかも?その鬼畜っぷりに挑戦してみたい人は、是非どうぞ。

関連記事:
ゲームセンターCXのレンタルDVDを見てみました(vol.1~6)(2009/10/02)
ゲームセンターCXのレンタルDVDを見てみました(9.0~12.0)(2011/01/18)
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この日に発売された昔のゲー... | トップ | 今日のゲーム情報 & マイプ... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2016-12-25 22:07:49
お初です、通りすがりです。
レンタルでためどりしたら、内容がチンプンカンプンで…子が見るもので四苦八苦してました。

もんのすごく役にたちました!
ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事