セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

グランディアII、クリアしたぜ~!!

2005年05月29日 16時22分12秒 | 【旧】購入・レビュー話
「東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修
脳を鍛える大人のDSトレーニング」
…相変わらず長い。
だいぶ書く早さや記憶力がだいぶ良くなってきた…気がして、
昨日、脳年齢チェックで初めて、最高値の20歳をたたき出しました!イエーイ!!
…よく考えたら20歳未満の子供とかは永遠に元の脳年齢にたどり着けないですよね。ある意味。
でも成績が良くなってるのは、
本当に脳が活発化してきている証拠ですね。
さて、余談はこれくらいにして…、



昨日、「グランディアII」をクリア!!
プレイ時間は、約32時間でした。
「I」よりほんのちょっと短いけど、RPGってこれ位がちょうどいい長さです。
いや、むしろ暇の少なくなっている私にとっては、
25~30時間くらいがベストかも…。

しかしもう大満足!!
最初は、主人公の性格が、「I」の主人公とあまりに違うんで戸惑いましたが、
進むにつれてどんどん正義感のある性格に変わっていく主人公に、
人間の成長が見られました。
戦闘も3Dになったが、なんら問題なし。
魔法・特技の演出時間が「I」より長いので、それがイヤだという評価の人もいましたが、
まあ、コレ位なら充分許容範囲内です。たしかにちょっと長いけど。

あとストーリーも「I」に劣らず楽しめました。ただ「I」と同様、

クサい場面だけでのボイスは相変わらずでしたが


私はこういうのが好きなんでいいですが、
嫌いな人にはちょっと…。

最終的に点数をつけると、100点満点中、90点!!
はっきりいってホントに文句のつけようがない!
あえて言うなら、さっき言った「演出時間が長い」くらいかな。
あ、あとたまに戦闘で処理落ちしますが、全くと言っていいほど影響はありません。

ただ、ストーリーやキャラクターには好みがあるでしょうから、そのへんはご注意を。
私もキャラクターで「I」と「II」、どっちかというと「I」のほうが若干好みかな。
人造人間のティオは、最後のほうはすごく良かったけど、
最初のほうはちょっと…引いちゃいました。
戦闘勝利時のセリフも「終わり……さよなら」と、
ちょっと聞くたびに寂しい気持ちになります。そこだけちょっと個人的に残念だったかな。

しかし、グランディアシリーズもこの1ヶ月で「I」「II」とプレイしてきて、

俺はこんな年になるまでこんなRPGを見逃していたのか!?


…まあ、まだ20ですが、そう思う位ホンッとに素晴らしいシリーズ作品です!!
みなさんも、興味ある人は買ってみてください。絶対失望させませんから!!
……たぶん。
「II」はまだ少々高いので、「I」から始めるのがいいかも。


そして今迷っているのが、

「グランディア エクストリーム」をやるべきか否か?


「II」はすんなり買いたいと思えたが、これはどうにも買いたいと思えない。なぜなら、

周りの評判が悪すぎる


戦闘システムはいつものように素晴らしいらしいが、それ以外はグダグダらしい。
ストーリーがつまらない、戦闘時間が長い、キャラクターに魅力がない、
難易度のバランスが悪い、クリア後も遊べるがこれといったサービスがないetc…。
そもそも、検索で公式サイトがでてこないというのもおかしい話だ。
……エクストリームは今は保留にしておきます。
でも「III」プレイしたら、やる気もしなくなるだろうな…。



よし、これでこれからは「半熟英雄4」に集中できるぜ~!!
……。
…………。
お願い、半熟メンバー!!だれか、

何かヒミツのことば、教えてくれ~!


説明書にあったひとつしか分からん…。
とりあえずそれでも何とか進んでるからいいが…。

こりあえず今日はこの辺で。
では、したらな~!!


リンクっしゅう↓


東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修
脳を鍛える大人のDSトレーニング


グランディア… I IIIII

半熟英雄公式ウェブサイト

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の「モラル」を映し出す... | トップ | 金が、時間があぁぁぁっ!! »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチのサイトでも書きましたが、一応… (夏影 夕)
2005-05-30 01:28:40
ひみつの言葉。CMのラストに出てくるパッケージの下の言葉

"フリーダーム!フリーダーム!!"

"Janeismysister."

私が知ってるのは上の二つです
 (夏影 夕)
2005-05-30 01:31:59
両端の""←は省いて下さい;ピリオドは入れ忘れないように(入れ忘れた私)
色々わかりました; (夏影 夕)
2005-05-30 02:47:19
連続投稿申し訳;



よいこはマネできない

ピスクピグプレム

はんじゅくヒーロー

ワラワラワラワラウラワラワラワラ

HN190921U

フェニックスのお

あいをみつけるそのひまで

ひりゅうのやり

あしたてんきになあれ

ファイナルクエストX-2インター

きてますきてます

ごりようはけいかくてきに



です。それでは半熟頑張って下さい~♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事