助産師チエのブログ

新しい命の誕生の場で、生まれたての赤ちゃんに癒されての毎日です。感じたこと、考えたことを気軽につづっていきます。

おっぱいで有名ですよ

2006-08-14 21:54:31 | Weblog
今日、仕事に行く途中病院の玄関で退院したお母さんと会いました。挨拶すると、その人が「田中さんておっぱいみるの上手だとお母さんの間で有名なんですよ」と私に言ってくれました。嬉しい一言です。
私が得意とするものの一つにおっぱいケアがあります。できれば将来出張開業をしたいなぁと思っています。
産後のおっぱいの成長ぶりは人それぞれ。それに毎日変化していきます。それに合わせた適確なアドバイスとケアが必要となってきます。母乳を推進するのであれば、それなりの知識をお母さん方にも持ってもらう必要があるので看護者もしっかりと勉強して皆が同じようにアドバイスやケアができる体制が必要です。ここはまだまだこれからですね。

とりあえず、ここ最近問題があって相談されて私がみたおっぱいは快復されているようです。嬉しいですね。
今後は、どのようにケアしたかなどを他のスタッフにも伝えていく必要があるなぁと思いました。私だけでなく他の人たちももっと良いケアができるように一緒に考えていきたいものです。