18日には、小学校で協力隊の話をしてきました。
体育館には4年生から6年生までの約300名が
集まって私の話を聞いてくれました。
とっても寒かったけど、セネガルの民族衣装を着て
みました。
事前にプリントを配ってもらい、セネガルについて
少し調べておいてもらいました。
皆がんばってやっていたようです。
45分という時間の中で、写真を使って話を進めました。
まず、あいさつから。
ウオロフ語を少し紹介。ありがとうという感謝の言葉は
勿論なんだけど、あともうひとつセネガルで大事なのは
値段交渉。
ニャータラ?(これ、いくら?)
ワニコ!(まけてよ!)
これは外せません。
セネガルの村での生活、食生活、水の大切さ、
こども達の話、活動のことなど・・・話しました。
その後、6年生のあるクラスに呼ばれて給食を
一緒に食べました。久しぶりの給食。
おいしかった~。
教室に入っていく時、結構はずかしかったけど
入ってみるとすごくなつかしい感じがしました。
先生が私に話しかけると、女の子たちは
「あ~、奥さんがいるのに」「やっだ~」
など言ってからかっていました。
こんなのもなつかしい感じです。
自分の小学校時代を少し思い出した1日でした。
体育館には4年生から6年生までの約300名が
集まって私の話を聞いてくれました。
とっても寒かったけど、セネガルの民族衣装を着て
みました。
事前にプリントを配ってもらい、セネガルについて
少し調べておいてもらいました。
皆がんばってやっていたようです。
45分という時間の中で、写真を使って話を進めました。
まず、あいさつから。
ウオロフ語を少し紹介。ありがとうという感謝の言葉は
勿論なんだけど、あともうひとつセネガルで大事なのは
値段交渉。
ニャータラ?(これ、いくら?)
ワニコ!(まけてよ!)
これは外せません。
セネガルの村での生活、食生活、水の大切さ、
こども達の話、活動のことなど・・・話しました。
その後、6年生のあるクラスに呼ばれて給食を
一緒に食べました。久しぶりの給食。
おいしかった~。
教室に入っていく時、結構はずかしかったけど
入ってみるとすごくなつかしい感じがしました。
先生が私に話しかけると、女の子たちは
「あ~、奥さんがいるのに」「やっだ~」
など言ってからかっていました。
こんなのもなつかしい感じです。
自分の小学校時代を少し思い出した1日でした。