にんにき日記。その2

板橋区 うさぎ迷子心当たりないですか

■ひなたパン・イロイロ■

2009-01-31 | パン・ベーグル




角食パン(250yen)



甘味のある生地、ちょっぴり酵母っぽい香りが。いい香り。



薄い焼き色だけれど、みためよりずっとしっかりとしたクラストで好みです。





黒胡麻食パン(300yen)

黒胡麻率結構多くて胡麻の甘味を満喫できる。



パン自体の甘味と胡麻の甘味がまじりあってホッとする・・・。

焼くと胡麻の香りがさらに引き立ち香ばしく♪




かぼちゃロールパン(5個いり×1 350yen)



濃いイエローオレンジ♪かぼちゃたっぷり感がありますねー。



かぼちゃのほんのりとした甘さが和みます。おいしいです!





野菜のピザぱん(250yen)

れんこん・かぼちゃ・なす・スナップえんどう・エリンギ

角切りトマトがごろごろのトマトソース(←手作りっぽい)、たっぷりのチーズ!!(トドメ!)


あっためた!

うひょ !なななんですかこのうまさ!!驚・愕!!

それぞれの野菜がそれぞれに美味しくて、すごいなぁ。

へんな技?とか工作(笑)とかしているわけじゃないだろうに

ストレートに美味しいってすごいな。

このピザパンはまた食べたい!絶対


◆バンタイ・みつばち◆

2009-01-30 | カレーだわさ

タイ料理ランチを食べに行きました。

Fさんは実に5年ぶりくらいのイキオイで、会いました!

相変わらずちっちゃくてかわいらしかったなー。

新宿は歌舞伎町のバンタイです。



老舗、重厚なつくりですね。店内も置物とかあちこちに飾られています。

開店待ちしているお客さんもいたし(うちらもだ)

続々とお客さんが入ってきて、人気あるのね。

ランチは種類豊富で迷いがちだけれど

ワタシは最初からグリーンカレーモードだったんで即決。



キター!

ゲンキョワンガイ(鶏肉入りグリーンカレー)





鶏肉、ナス、もりもりでテンションあがるわー

甘さがきて、それから辛さがきて、好きな味だ。





Tさんのゲンペッガイ(鶏肉入りレッドカレー)

こちらも、もりもり。グリーンよりちょっぴり甘いね。





Fさんのガパオガイサップラーカワ(鶏挽肉のミント炒め 目玉焼き添え)



これらにスープ・サラダ・デザートがつきます。



スープは豆腐・肉団子入り、サラダはスイートチリソースみたいなのがかかっている。



タピオカも底が深くてたっぷりと入っている♪


安くて(700yen~800yen)ボリュームもあって、美味しくていいね。

タイ米にしてもらえばよかったよねー。それだけが心残りだな(笑)





河岸を変えて。

ちょうど裏あたりにあるみつばちに移動ですよ。



ここは一年中かき氷が食べられますよ。



Tさんの主食は氷なのに(埜庵ヘビーユーザー・冬でもかき氷な人)

なにを血迷ったか『あんみつにしようかな』とかビックリするようなことを言っている。

ええっ!それは反則でしょう!

氷に軌道修正させました(笑)



メニューに載せきらない氷を↓






氷 黒蜜きな粉

くずもちが乗っているよ。



黒蜜たらーり。



室内あったかかったし全然アリだね冬のかき氷。



Tさんの氷 ごまミルク



ごま蜜たら~り。



Fさんのあんみつ。最初から蜜かかっていた。寒天のサイズがちっさかった。

また、このコースはいってもいいね!

■ひなたパン*クグロフ・金柑いりまるぱん■

2009-01-29 | パン・ベーグル



ラムレーズンいりチョコレートクグロフ( 1/2 400yen)

水分多めじゃなく、しっかりとしたかたさ。

上にホールアーモンド、中にラムレーズンとチョコチップ入りです。



思いのほかビターで嬉しい。だからしっかりレーズンとチョコの甘さが引き立ってます。

ラムレーズン想定外に結構ラムラムだったのも嬉しい(笑)




金柑いりまるぱん(180yen)



こぶりだけれど中に金柑たっぷり。甘煮の金柑、すごく美味しい~♪



ちょっぴり酸味のある生地とぴったり調和しています。

自分でも金柑、煮ようかな。っていう気持ちになりました。

母がいたころはよく煮てくれたんだけれど。






「メイちゃん」みているんだけれど

ハグっちは「メイちゃんのヒツジ」って言うんだよなー。

「やっぱりめがねは落ち着くー」とメイちゃんの真似をする。



回し車ん中で寝る春日っち。

■ひなたパン*ベーグル3つ■

2009-01-28 | パン・ベーグル

チャリであっというまに到着しました。

店頭に並んでいるパンはひとつもなし!この日は予約でおしまいだったみたい。

いろいろ買ったけれど、まずはベーグル3種類。

ベーグル、ビニール袋から出すのが大変だったー。パツパツで&すいつくような皮肌だから。


パツパツ感、こんなかんじ。




プレーン(160yen)

高さがあってむっちむち!赤ちゃんの腕みたいだったよー。



ほんのり甘味があって、なんもつけずにこのままでもとってもうんまい♪

続きまして、プレーンベーグルのアレンジ↓




ベーグルくるみ(200yen)

くるみが大きめサイズで入っているー。これウマイ!



くるみの甘味と生地の甘味、弾力のある生地で気にいりました。




ベーグルチョコアーモンド(200yen)

チョコチップがメインで時々コリッっとアーモンド。



適度な高さが食べ応えを増しているね。ごちそうさまでした。

違うフレーバーもあるのかな?また食べてみたいひなたパンのベーグルでした。






たこ焼き風スイートポテト。



毎回テキトーなので、毎回味が違うけれど、わりとすぐはける。

◆大山のベトナム中華屋な会 ◆

2009-01-23 | おそとゴハン・おちゃ。

大山のベトナム中華屋な会 を企画してくれたので、参戦。



このお店の前軽く100回以上は通り過ぎているのに未入店だった。



機会を作ってくれてありがとうハロゴスマスター。




生春巻



アボカドといくら入り生春巻



酢豚!



豆苗!




豚足~。



鳥つゆフォー



シーフードつゆフォー(ピリ辛)



エビチップ



ごまだんご!



ごまだんご2皿め!




水ギョーザに焼きギョーザ!



ヤキソバ!



杏仁豆腐ー。

御馳走さまでした。

豆苗とフォーが気にいりました。



ランチは残念ながら昨年いっぱいで終了とのこと。



結納金ありがとう!


帰りは龍神と時ちゃんに後ろ髪ひかれながら

蛇行運転で帰りました。


●Sioya@東武練馬*純生ロール●

2009-01-22 | おやつ。【食・飲】




一日限定8本という、純生ロール(1050yen)



極上生クリーム!!って気がしました。(洋菓子うとい・・・)




スポンジはきめこまかいわけじゃないけれど、口溶けよかったー。

卵がたっぷり使われた感じのスポンジです。

家族にも好評。

なので期間限定で純生苺ロール(同じく1日8本、1300yen)ってのを

次回あったら買ってみます。

(その日に純生ロールと純生苺ロール、どちらかがあるらしい)









今年版も買いました!!



義妹ちゃんから漫画きました!!



図書館で予約した本も届いて忙しい!!(笑)

■Sioya@東武練馬*サーモンとほうれん草のキッシュ■

2009-01-21 | パン・ベーグル



ベーコンではなく、サーモンのほうを。



スモークサーモンとほうれん草のキッシュ(380yen)

赤塚Kとか江古田Pとかのお店のキッシュとは異なり、こじんまりとしています。


↓大きさはこんくらい。


小さいながらもミルキーなアパレイユとタップリの具、サクサクのパイで

かなり美味しかったー。

オイル漬けトライトマトもいい味だしています。








◆インディアンダイニング&バー ナン@千川◆

2009-01-20 | カレーだわさ

今度は家族で(約1名除く)ランチに行ってきました!

家族連れ、カップルで、店内満席です。

コックさんが4人くらいいたような。



自分らも分からなくなるし、注文内容を紙に書いてこれで~って言ったら。。。



『ワカリマセン』って店員さん。

ヒアリングはできるけれど、読み書きがダメらしい。




前回出てこなかった、サラダきたー。

シーザーサラダドレッシングでした(業務用)。




Aセット。650円。チキンカレー@甘口

一種類のカレーなので器が大きめです。





Bセット。750円。ほうれん草チキン・海老@激辛






同じくBセット。チキン・日替わりの豆チキン@激辛

海老カレーが一番人気でした!

ナンを一枚おかわり。ライス、前回入っていたキャラウェイだかクミンは入っていなかった。



ランチドリンクは100円でーす。



チャイ、最初から甘い。でも、更にお砂糖が添えてある。