にんにき日記。その2

板橋区 うさぎ迷子心当たりないですか

pains biologiques 空我

2010-03-31 | パン・ベーグル
南アルプス市に行くけれど、そこいらでパン買ってくる?

とメールが入る。買ってきて買ってきて!指令メール送信。

 


主人いわく

「akkoが好きっぽいパン屋さんだった」

ほほう。それは楽しみだ。





じゃこ+マヨ



やわらか白焼きパン

ジャコとマヨって食がすすみますね。




バジル&トマト&松の実



バジルソースがすんごく美味




栗とくるみのおやき



くるみが上に・粒あんと栗が中に。

くるみがいいなー。くるみ。

餡と合わさると最強。




ゆずのカンパーニュ(名前ちがうかも)



クリームチーズとゆず。爽やか。



オーガニックスティック(レーズン・胡桃・クリームチーズ)



細身な棒状生地にはレーズンと胡桃がたくさん。



クリームチーズの周囲、生地が薄めなのでクリームチーズたっぷり感。

パンがやわらかーいです。

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

近々、自分自身でも行くかも?です。

■こも・れび@上板橋*黒ぱん・フォカッチャチーズ・リッチミルク■

2010-03-31 | こも・れび@上板橋


涙の再会。見つけた瞬間、思わず声をあげてしまった。



独特の甘みがなんともクセになる。

魅力というか魔力というか、とにかく魅せられまくりの味。



がっちり鎧のようなクラストのガリガリ感、じわじわ染み出てくるまろやかな旨みがたまらない。

クラムはじゅんわりしながらも、ほろりとしている。



酸味はかなーり穏やかで、物足りないって思う方が多いかもだけれど

ちょっぴりフルーティな香りで、目下のお気に入り。




フォカッチャ・チーズ

これでもか!なチーズっぷりが豪快で素敵。



チーズのバリも当然ながらダーッとついてます♪



チーズがスゴイのに、フォカッチャもちゃんとしっかりとした存在感なところが凄いのだ。




リッチ・ミルク



ハグっちが初めていったとき、(ミルク)クリーム入りとカンチガイして指名買いしたパン。

今回また一緒に行ったんだがまたしても「リッチ・ミルク!」と言ってきた。

期待していたクリームは存在しなかったけれど、気に入ったらしいね。

後続のお客さんはあるだけのリッチ・ミルクを大人買いしていた。

固定ファンがたくさんいそうな(ハグっちもだ)リッチ・ミルクなのだった。





ジャムとわさび漬けもスポット的に売っていた。



自家製いちごジャム。



最後の一切れ、タロー屋のいちご酵母と全粒粉のカンパーニュに乗せて。



なんたる贅沢。至福のひととき。



生姜カレー cafe green ginger @祖師谷大蔵

2010-03-30 | 生姜なのだ。


アルコールはしばらくいいや!と思ったのに

またまた惹かれるドリンクが入荷したとのこと。誘惑がああ。



二日酔いにもいいですよ~なんて

悪魔だか天使のささやきも聞こえてくるわで

やっぱりこっちですか!?と最初の決意も簡単に崩れます。意志よわ。

女王はワタシをいつも以上にやさしーく気遣ってくれて

自分のドリンクにもかかわらず、冷たいのでいい?とか言ってくれて

ほんとにまー、人の気持ちが分かる人と分からない人と、こうも違うものか。

そしてここ、cafe green ginger の店主さんも

さりげない心遣いが最高に心地よいのです。



楽しみにしていた生姜カレー



しっかり辛いのに、甘みを含んだ旨みがジワジワ

すっきりキリリとした味でいて(生姜のおかげだね)

ボリュームあるのに全くもたれない。

今日も美味しかった、また明日にでも食べにいきたいくらい、美味しかった。

女王が姑のように通うのも、物凄く納得。

近かったらワタシもしょっちゅう食べにいくもん。



そしてドリンク



ジンジャーワイン&無農薬林檎ジュースを、ホットで。

急遽、突如、思いがけず嬉しいことに

店主さんのMYカップにて。



言われた通り、一気に距離が縮まりましたね!(笑)



どちらにしよう?と迷ったお花見ジンジャー(ジンジャーワイン×桜リキュール)


女王がソレにしてくれ、味見もさせてくれて。

一気に春めいた気分になりました。


HAPPY BIRTHDAY!!

2010-03-29 | つれづれ。




執事さん&ハグっちおめでとう!!

happy hoppeのケーキです




木~日曜日、大きいイベントが3つあって

無事終了。

感動をたくさんありがとう。

そして、いつも支えてくれているまわりの人に感謝した数日でした。

これからもよろしくね。


RACINES @ 池袋*ホワイトチョコとカシュー・いよかん・桜のフランス・春菊のリュス

2010-03-27 | パン・ベーグル




ホワイトチョコとカシューナッツ(ソフトフランス)160yen



ミルクハースのような生地のソフトフランス



チョコは溶けて目にはよくわからないけれど

存在してます。



いよかん(ソフトフランス)160yen



柑橘系には弱いほうです。

かわいい味わい。




桜のフランス(180yen)

カタチがいいねー。




柔らかいけれどむっちりとした弾力に富んでいる。

桜ものは他に桜あんぱん、桜のデニッシュ、桜の食パンがありました。

桜の食パン欲しかったけれど、焼きあがってなくて残念。



春菊のリュスティック (200yen)

上に岩塩とコショウ



塩気がしっかりときいているので

ジャキジャキな春菊を美味しく食べさせてくれます。


太麺堂@馬場

2010-03-26 | ラーメンなのさ


実家にいくときいつも新目白通るんだけれど、馬場二郎があってびっくり。

移転したんだ?



未踏の紅蓮と迷ってこちらに(少し前TVでこの店がやっていきたくなった)

きれいなお店だ。

「太」という字を入れた言葉を紙に書くと100円引きになるという。。。

ハグっちが面白がって何枚も書いてました(スミマセン)



太醤油・太煮干




トッピングもスープもおもしろかったけれど

ボリュームが少ない

ワタシが大食いなだけでしょうか?!

もう1杯イケそうだった。






HOME@手創り市

2010-03-25 | 手創り市・みちくさ市




roji cafeの元スタッフさん『HOME』のパウンドケーキ






紅茶とココア
ドライフルーツ
黒糖梅酒
桜と酒粕
甘納豆と西京味噌

うーんと悩んで

桜と酒粕
甘納豆と西京味噌




桜と酒粕

うほ

ガツンとお酒の香りだー。

沢の鶴の酒粕だそうです。



そこに春らしい、桜の塩漬け。

これはー、お花見なパウンドケーキじゃないですか。

しっとりじゅんわりとした豊かな味わいの生地もうますぎです。





甘納豆と西京味噌



甘みとまるみのある西京味噌の優しくも深い味わいがステキ。

甘納豆・味噌=マメマメなコンビネーション~♪


■NEEDs*ラムチェリーショコラージュ・キャラアモベーグル■

2010-03-24 | パン屋 NEEDs@中板橋



キャラメルアーモンドベーグル(180yen)



キャラメルアーモンドリュティックのベーグルver.



むっちんむっちんな生地に甘すぎないキャラメリゼなアーモンド

すこぶる弾力がすんばらしーので、アゴが鍛えられそう!



アーモンドごろごろ~も、たまりませんー♪




ラムチェリーショコラージュ(210yen)

ラムチェリーのアレンジ



ラムチェリー生地にクリームチーズを包み込み

その上にバトンショコラをクロス。



カカオ感がプラスされ、クリームチーズの爽やかまったりさと

ラムチェリー生地の重なりが、とてもとても複雑で個性的。

ケーキのような風合いのリッチでゴージャスなパン!




そして、ごまのベーグルボール。



コイツの中毒になりつつある。

ワタシ同様、おばあちゃんに人気あるようです。