パッキーの多言語日記(ヒッポファミリークラブ板橋)

多言語活動、ヒッポファミリークラブで体験する面白い話や、小ネタをきままにつづっています。

息子は今、ワーキングホリデーへ!<3ヶ月目>

2009年12月25日 | 今日の小ネタ

Bonjour(フランス語のこんにちは)!!

今回は”私の家の環境”という話です。

我が家は、ヒッポ生活(多言語活動)20年位になります。

20年、いつも、様々な国の言語が飛び交っています。

 

子供達が小さい頃から、この環境。

なので、学校から帰るとフランス人が突然いて、びっくり!?

なんてこともなく、

普通に「ボンジュー」などと挨拶をしていた息子達。

(私には息子が2人います^^。)

 

その息子達が大きくなってみて、どうなったか?というと・・・

途中でアンチヒッポになりました。

でも、結局は、本人も知らない間に刷り込まれていたのでしょうか?

大学入学後から、日本脱出を口にするようになった次男。

今年の9月からニュージーランドにワーキングホリデーに行っています。

大学を1年間休学をしての、旅立ちです。

 

我が家の反応は「行くんだ~。」位。

ヒッポに参加する子供達は、あちこちに出かけていますし。。。

でも。

近所や本人の友人の反応は「凄いね!偉いね!度胸あるね!」

などと、凄い盛り上がり!@@!

世間様は”外国=凄い”のようで、そっちに驚く我が家でした。

 

現在、滞在3ヶ月

たまに来るメールには、毎回、たくさんの友達が登場。

世界各国から集まってくる友達と、楽しく過ごしているようです。

ベルギー・スイス・韓国・中国と、結局は多言語の環境なんですね。

英語をベースとしながらも・・・、

まずは、コミュニケーションを取るスタンスが大事。

息子のメールから、そう感じました。

 

一年とは、長いようで短いもの。

そんな時を、充実したものにするために、

「初めから全開で行け!

    もじもじしてたら、1年なんて、あっという間!」

と、送り出しました。

 

 

文字通り、3ヶ月を全開で走ってきたようで、

とうとう”SOSメール”がきました。

「 カ ネ オ ク レ!

  お金は減ったけど・・・、

   友達がたくさん増えて、投資だと思ってます・・・。」

って、都合のいい言い訳が書いてありました。

まあ、いいか~と思ってしまった私ですが・・・^^;。

 

頑張れ!我が息子 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね^^ (みゅうみゅう)
2009-12-26 23:24:12
どんな風に成長して帰ってくるか、
楽しみですね!^^!
ただただ時を過ごすのではなく、
何かを掴んでくるコト祈ってます~~~。
返信する
期待してます ()
2009-12-28 01:34:44
みゅうみゅうへ
まあ、期待しないで、期待してます。ってぷれっしゃーかな。
返信する
Unknown (mamoru)
2009-12-28 18:12:32
ホント何を勉強してんだかw

そしてだれに似たんだか\(゜ロ\)(/ロ゜)/w
返信する

コメントを投稿