光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

悲しいような気もする、雲の空を眺める。生暖かい風が吹いていて。

2016-07-07 14:09:57 | 散策
  朝は、大体だけど、26℃かそれ以上。

  いまは29.5℃よりは上だが、30℃に限りなく近付いているが、ちょっと足りない。


  雷注意報が出ていたような気もするが。いま、気象庁のホームページを見ていると、それもなくなっている。

  台風1号の影響、すでにあると考えたほうがいい。思いなおした。考えを変えたのだけど、直接に何かというのは

  ない。

  どの方向の気圧がこれから下がってくるか、という問題にしているが。

  地球は大きいけど、気象条件は、必ず関連するものはあるのだなと。連続性がある、どの程度の影響が

  あるか。もっとも、自分で書いていて、何っ言っているかわからないところもある。

  遠く南アメリカ、ペルー沖の海水の温度が、どうのこうのが、エルニーニョとラニーニャだが。


  
  きのう午後も3時ころ、ちょっとだけでも外の様子を撮っておこう、と思って、玄関から出たが、もともと気温が

  高い。風が涼しくはないということで、さらに風でやたら、木も葉も花も揺れる。これはいいことはないなと思って

  10分くらいで、暑さと熱風に、降参。この風も味方はしてくれなかった。


  それゆえ、眠っている雲の画像を、朝に続いて出すことにした。画像が多すぎるような気もするし

  溜まると、また削除しないといけない。虚しくなってくるが、その時期もそろそろだな。


  新聞を見ている。

  地元の新聞である。たぶん毎月、3000円以上は支払っている。講座で引き落としている。便利なようで

  そうでもない気はする。

  「goo」のブログは、無料のものを使っている。それゆえ、お金の支払いはないが、ずいぶんとこのブログの

  ためにお金は使っている。カメラもそう出し。ただより高いものはない、そうゆうことで、お金はなくなって

  ゆく。

  ある時間に、ぱたりと投稿がなくなり、しかもお金が必要なコースでやっている、というものをいくらか見て

  いる。どうゆうことかわからないが、いろいろ考えると、やはり不思議だなという気はする。
  
  ネットでは、当然、プロバイダさんに支払いはしているし、NTT西にも、同じように、固定電話代金、フレッツ代金を
  
  支払っている。最近は月で、6000円を越す。電気代もかかる。たまに何かが壊れるので、また新しいものを

  買っている。


  もっとも、いまは生きていくためには、もちろんお金は必要だが、食べ物も必要で、これが近くで購入できれば

  安心できるが、車がないと、行けないところにしか、スーパーはない。したがって、ネットスーパーなるいままで

  考えられなかった方法を使っている。かろうじて、これで食べ物を届けてもらって、支払はもちろんである。

  ということで、端的にお金はなくなってゆく。いずれ底をつくだろうが。端的、でもう一つ、これも、なくなりません

  ように。


  経済の意味はどうであれ、こういったものにお役所が関係する、というのもピンと来ないものだ。

  そんなこと考えたこともない。年金というもの、わずかの額だが、懐に入る。いまのところ、まだ勤めていた

  ころに支払った、年金の掛け金の額のほうが多い。ないよりはましだが、固定資産税の額に届かない。

  
  しかし、世の中には、もちろん、もっとひどい生活をしている方はいる、ということを想像させる現実を

  見る。


  英国がEUから離脱する、ということを、国民投票という手段で、決めた。こんなこと知らない、というのは普段の

  立場だが、これで、この国の経済にも影響があるというから、よけいにわからなくなる。

  台風が発生した、というのに、似て非なるものがあるが、ジワジワと影響はあるようで、どうゆうことか全貌を

  理解している人は、長嘆息をつく。英国民でもないのに、というわけで、世界はつながっているな。


  こうゆうことはわかる。その後の、ゴタゴタもさかんに報じられている。これを見ていると、英国民の決めた

  ことが、英国民にも多大な影響があることもわかる。もし離脱しない、としたらどうだったろうか。

  これは英国だけの、問題におさまったかも知れないが、もう一回、同じ問題が起こるだろう。


  で、列島の国では、選挙というのはあるが、どうも、自民党が圧勝しそうな感じがある。この先のことを

  考える、つぶやきもある。何度も何度も繰り返し、ぶつぶつされているが、「緊急事態条項」である。

  日本国憲法には、この「緊急事態条項」、というものはない。これが自民党は欲しい。憲法にこの条文を入れ

  たい。どうなるか。


  現状は、「異常」なのはわかるが、緊急事態かどうか、すでに「緊急事態だ」という人は間違いなくいる。


  雲の画像、7月2日、ちょっと少なめにした。




  その一。




  その二。




  その三。



  その四。




  その五。




  その六。




  その七。


  7月7日、七夕。短冊に願い事は、ないかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿