光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

大雨ということ

2010-12-22 06:50:08 | 散策


  アジサイ。
  ちょっと汚いとか思える。
  でもこれがアジサイ、ガクアジサイの今。
  触っても何もくっ付かない。きれいなものだ。


  朝のお天気は、雨。かなり激しく降っているようで、雨の音が体で振動で感じられ
るようでもある。大雨に注意して下さいというのも、TVの天気情報でだが、今頃というの
はかなりおかしい。今頃だと寒さ、と雪だ。
  でもこの雨で、空気の乾燥は防げるから、まったく悪いだけかというと、そうでも
ない。雨は三日に一日のペースなら、降ったほうがいい。でも、風が出ると、これは難
物。ややこしい、雨を見て風を見ないといけない。進むか、撤退するか、占わないといけ
ない。雨で、もう一つ気温は高め。今日の予報は見るのを忘れたが、雨。

  アメダスの6時の気温、7.5℃。気圧は1001.7hPa、湿度は98%。北西の風が1mとある。
雨の音の、振動の割りに降水量は少なめか、1.0mmと2.0mmの間、でもここはもっと降って
いる感じはある。室温は、10.9℃。

  まだ眠れる。最初だけ寝入るまで、多少の腰の痛みのようなものがある。コンドロイ
チン硫酸、のナトリウム塩という物質があるが、これはもともと体の構成成分で、人の体
の中で作られるのではないか、という気はする。このものの名前というのはもうずいぶん
と昔の学生時代に聞いた。生化学の本にも出ているし、まー驚くべきものではない。これが薬
として売られていて、これを飲む人の意見だとよく効くという。
  それをしばし飲んでいて、効果は感じられないと思う。飲むと無くなる。それでまた
腰が少し痛いとか思うのはなんだかどうなのか。

  きょうの夢占いはどこにもゆけないことを暗示する、乗り物に乗れない、時間が間
に合わないというよくあるもの。眠っていて、あーどこにもゆけないなど思うのは少し
悲し過ぎ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿