光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

マリーゴールドのヒメアカタテハ

2011-08-09 16:08:03 | 虫、その他
  予想通りか、それよりも高い気温になった。
  北風があって、湿気も少ないようだが、この暑さには勝てない。
  それで、暑い時間をわざわざ選んでということでもないが、
  出かけることに。まー何にもない。期待は出来ないが、暑さに慣れるためにも
  多少は歩かないといけない。
  結構歩くこともサボっているので、ここは頑張ってと思う。
  思うだけで、本の少し歩いただけで頭の中まで、沸騰する感じがする。
  風がある。風に当たりながら、ときどき日陰で休んで。

  ツマグロヒョウモンがいる。これをしばらく追いかけたが
  やっぱりダメ。逃げられた。今日はシジミチョウも暑くていない。
  そうゆうとき、黒い何かがさっと視界を通り過ぎたりもする。
  それが、ヒメアカタテハだった。
  花の蜜に用があるらしく、近寄ると逃げるが、そのうち逃げなくなる。
  暑いからか、チョウもやることは大雑把。
  もしかして、いけるかも知れないと思うのだが、
  チョウはしばらくは止まるが、すぐ近くへと移動する。
  ちょっとだけ。だけど、それでも、そう動かれるとカメラのファイルにするのに
  苦労する。それから、チョッカイを出すのが、シジミチョウだったりもした。

  マリーゴールドの花の上を、何度か止まって、何度かまた飛んでを繰り返して
  最後はわからなくなった、ヒメアカタテハ。




  わかりにくい、といっても、一旦見つけると動きが小さいので簡単に
  見失うことはない。




  その二。むつかしい角度。




  その三。この翅の様子を見て、ヒメアカタテハとした。




  その四。二度三度、シャッタを押すくらいで、次の花へと飛ぶのである。




  その五。



 
  その六。動くので、あちこちの方向から見ることは出来るが。




  その七。




  その八。ピントは甘いものも多い。




  その九。多分、足もと。まさに、10cmくらい先にある花に止まった。
  心拍も上がる。




  その十。じっとしていて!。




  その十一。といっても、なかなか。でもこれはいい方だった。

  ここまでといってよくこの後、ついにわからなくなった。
  まー汗もひどく、暑さもひどかったので、限界でもあったけど。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿