光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

曇り空のお天気が続く

2010-11-14 06:44:26 | 散策


  これはあまりいい色と思えない。
  目で見ていたときの方がよく
  また晴れているときっともうすこしいいはず。
  何でこの色があまりよく思えないか、それはわからないが。


  朝のお天気は、曇り。これはあまり面白くない。どうでもいいようでよくないも
のだが、なぜか英語の大文字が出る。おかしい、何が!。キャップス・ロックに点燈
か、どうすれば戻るか。忘れた、でも直った。
  朝のお天気はここから書き直し、曇り。これは面白くない。せめて朝だけでも晴れ
ないか。それで比較的暖かである。さらに、今日は鼻水はない。で黄砂情報を見ると、
北陸のこの地に、緑色が出ている。黄砂が今日も飛んでいる。きのうこの情報は見なか
った。今日のお天気は晴れという予報が出ていたと思う。でも、それも変わった。曇り
から雨。しょうがない。それならそれで早く雨になったほうがいい。気温は、高めと
いうのは書いたか。

  アメダスの6時の気温、14.4℃。これは高い。なるほどとも思えないが。気圧は
1023.4hPa、湿度は58%、えらく低い。風は南南西から4mとある。一旦送信した。室温は
14℃。

  読書三昧とか書かれる人がいる。そりゃそうだ。でも、読書というのももともと
しないもので無理やりそれを習慣づけることはむつかしい。
  PR誌を購入している。購入、出版社もパッとしないらしく長めに購入期間を設定して
安くする、という商法を止めている。そのPR誌を二社から購入して薄いものだが中味は
濃いなど調子のいいものを思うが、読めない。読まないといった方が正しい。これが
3ヶ月か溜まると厚さも一冊の単行本を越えると思う。置く場所はもうバラバラ。

  辞書は国語に限れば今は三省堂だ。「シンカイ」さんというのをおもろそうという
ので購入した。おもろい広告があったから、でもそれ以外はあまり面白くないように
も思える。浅はか。国語は、岩波か三省堂で、ずっと岩波を使っていて、今は岩波の国
語も新しいものが出た。これにそろそろ変えようかと思う。思うのはそれこそ勝って
だが、読もうとする気がなかなか起こらない。
  それゆえ、ひどい文章しか出ないが、これまた自分でもひど過ぎると思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿