光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

曇りか晴れか

2010-12-23 06:45:05 | 散策


  タンポポ。
  タンポポは雪を待っているようにも見える。
  でも雪は降りそうになく、このまま
  このタンポポは咲き続けるか。


  朝のお天気は、晴れ間もあり、雲も多く、晴れか曇り。月も明るく輝けば、金星も
見えている。雨はきのうの夜降った、と思う。道も濡れているし、雨の音も聞こえた。月
が出て来る様子はわからなかった。曇っていて、月がはっきりとわかるようになったのは
夜も更けてから。比較的暖かい。予報は雨か曇りか。

  アメダスの6時の気温、6.5℃。気圧は1011.9hPa、湿度は97%。南西の風が2mとある。
午前1時に降水量は、0.5mm。外の道は濡れているようででも水分はほとんどなく、乾いて
はいない状態。室温は、10.4℃。

  ゴミを外に出して、見えない月も見え始める。雲と月と、月はまだ丸く、雲が切れ
るとかなり明るい。金星も雲間から見えて、同じように明るい。

  きのうが冬至。
  最近思うのは、夕方少しだけ明るさが戻ったということ。4時半だとまだ明るさがある。
朝は雨の日だと一体今は何時かというのがわからないくらい。午前7時を過ぎて、これは
定義通りの日の出だが、その時間がやって来る。だから朝は晴れていると、明るさはある
が日が当たるのは結構遅め。
  春のような暖かさがまだ続くのか、どうなるか、そういえば高いと思って買ったイチ
ゴにカビが生える。イチゴのカビはお砂糖のようなものだが、ちょっと包丁で取ればいい。
捨て過ぎたと反省。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿