光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

雨降り、きのうの夜からずっと雨

2011-02-18 06:36:54 | 散策


  ツバキだろうと思う。
  木のあるところ、その下に雪はないところが多い。
  今日の雨で、どのくらいこの雪がなくなるか、
  でもうずたかく積まれた雪はまだまだなくならない。


  朝のお天気は雨。
  かなり強い雨が断続的に降っている。
  雨のおかげで、室内の温度は結構ある。
  布団の中まで湿気が残る、暖かさ。
  こうゆう雨はいいが、少し降りすぎな感じもする。
  雨の音で何度か目が覚める、そうゆう降り方。
  予報は雨のち曇り。
  明日は晴れマークだが、朝はまた氷点下。
  これはびっくり。

  アメダスの6時の気温、3.6℃。
  気圧は1011.5hPa、湿度は93%。
  北からの風が4mとあり、積雪深は19cm。
  室温は9℃、よく見たが9℃ありそうで、9℃。

  久しぶりの、結構な降りようの、梅雨のような雨。
  そういえば梅雨のようなと書いた雨は一度あった。
  今回は雨の降り方では、本物の梅雨のようだ。
  雨が降って、また明日は真冬に逆戻りか、
  この振動の激しさが、温暖化ということ。

  振動というと、2月末日が迫る。
  この画面とお別れということで、新しいもので書く
  練習は何度かした。もうフォーマットも作った。
  でも面倒だ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿