光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

空の色は白っぽい。アジサイの花の色のいろいろ。

2017-06-22 13:35:07 | 植物・花(夏)
  きのう、午前中弱い雨の中、歩いていた。

  傘を差しているし、足元にも気を付けないといけない。どうしても目線は地面か道路か、あるいは植木鉢に

  プランタに咲いている、花に。ということになって、これが非常にいい感じがした。

  うまいこと、花のきれいな時期に当たった。

  花の種類も多い。多いがそうは書けず、せいぜいアジサイか、小さいユリで、そういえばムギナデシコも

  咲いていたかな。極彩色の花もある。カードに花の名前を書いていて、それは探せば出てくるはずだが

  似た花は多く、その花の名を文字での一覧だけ見ても書けない。きれいだなと、思うだけでいい。


  道を変えるだけで、地植えの花が多いところ、ポット、プランタ、発泡スチロールの箱が多いところ

  分かれるようで、もちろん全部あるところも。

  適度な雨で、適度な気温で、さて足りないのはなにかとなる。もっとも、花見学に行ったのではないので。

  あるところ、行く場所はわずか、もう決まっているが、そこでも、たくさんのポットに、いろいろな花が

  飾られていて、・・・。アジサイにも、あまり見かけないものがあった。好きな人がいるということになる。


  で、きのう雨が止んで、近くのアジサイを。それ以外も少し。早押ししていると、だめなようで、

  ピントが合っているという、グリーンのフレームを確認しないと、失敗作にもなる。短い時間のようで

  長くも思える。

  6月21日。



  その一。赤紫。カメラのレンズは下向きになって、モニタでもあまりよく見えない。




  その二。




  その三。G12 だと、近くは問題はない。もっと寄りたいところだけど。




  その四。




  その五。少し離れて、花もまだ少な目のもの。もうなんでも撮ってというところ。




  その六。


  で、ついでに、ここのいえのガクアジサイ、白。あまり変化はないけど。



  その七。もう一段階、暗くしたいところ。




  その八。左はアジサイの葉で、右側は少しアオキの葉が入る。けっこう大きくなっているけど

  日当たりはあまりよくはないので、花の数はあまり期待出来ない。



  今日は、空は白いところが多く、青いところもある。雲は出ているが、晴れ。

  ゆるい北風。

  ひどく気温は上がっていないが、今度雨降るのはいつかな。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« きのうの午後遅くから、強風... | トップ | 朝の黄色い太陽。小さい白花。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む