光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

空の色は白っぽい。アジサイの花の色のいろいろ。

2017-06-22 13:35:07 | 植物・花(夏)
  きのう、午前中弱い雨の中、歩いていた。

  傘を差しているし、足元にも気を付けないといけない。どうしても目線は地面か道路か、あるいは植木鉢に

  プランタに咲いている、花に。ということになって、これが非常にいい感じがした。

  うまいこと、花のきれいな時期に当たった。

  花の種類も多い。多いがそうは書けず、せいぜいアジサイか、小さいユリで、そういえばムギナデシコも

  咲いていたかな。極彩色の花もある。カードに花の名前を書いていて、それは探せば出てくるはずだが

  似た花は多く、その花の名を文字での一覧だけ見ても書けない。きれいだなと、思うだけでいい。


  道を変えるだけで、地植えの花が多いところ、ポット、プランタ、発泡スチロールの箱が多いところ

  分かれるようで、もちろん全部あるところも。

  適度な雨で、適度な気温で、さて足りないのはなにかとなる。もっとも、花見学に行ったのではないので。

  あるところ、行く場所はわずか、もう決まっているが、そこでも、たくさんのポットに、いろいろな花が

  飾られていて、・・・。アジサイにも、あまり見かけないものがあった。好きな人がいるということになる。


  で、きのう雨が止んで、近くのアジサイを。それ以外も少し。早押ししていると、だめなようで、

  ピントが合っているという、グリーンのフレームを確認しないと、失敗作にもなる。短い時間のようで

  長くも思える。

  6月21日。



  その一。赤紫。カメラのレンズは下向きになって、モニタでもあまりよく見えない。




  その二。




  その三。G12 だと、近くは問題はない。もっと寄りたいところだけど。




  その四。




  その五。少し離れて、花もまだ少な目のもの。もうなんでも撮ってというところ。




  その六。


  で、ついでに、ここのいえのガクアジサイ、白。あまり変化はないけど。



  その七。もう一段階、暗くしたいところ。




  その八。左はアジサイの葉で、右側は少しアオキの葉が入る。けっこう大きくなっているけど

  日当たりはあまりよくはないので、花の数はあまり期待出来ない。



  今日は、空は白いところが多く、青いところもある。雲は出ているが、晴れ。

  ゆるい北風。

  ひどく気温は上がっていないが、今度雨降るのはいつかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿