光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

降り止まぬ雪

2011-01-18 06:39:44 | 散策


  ちょい雪のころの、ハボタン。
  あまりに雪ばかりで、飽きた、それでこれを探して。
  このハボタンの上は、きのうは買い物帰りに見たのだが、 
  雪が10cmかは載っていて、つまりはハボタンのソフトクリームが
  出来上がっていた。
  

  朝のお天気は雪かミゾレか。あまり視界はない。何かが降っている。除雪車の音。これ
はかなり近くまで、聞こえてきて、ちょうど頭の方角では、動いているようで、右手の
方向、東の方角ではどうか、わからなかった。
  しかし、ガタガタ道の方も除雪されているようで、と言っても移動だが、白い雪のベ
ルトのようなものが見えた。スケートリンクに近いものが思い出される。予報は、雪。と
きどき吹雪くか、あとは雨か曇りだろう。

  アメダスの6時の気温、0.4℃。気圧は1021.6hPa、湿度は99%。南の風が2mとあり、積雪
深は、35cm。少し減って、また少し増えた。
  室温が3.9℃もある。大体4℃で、でも感じる寒さは同じだ。

  何時だったか、4時を過ぎていたのは事実で、そのとき、窓から除雪車の動いている感じ
はあった。黄色いランプをクルクル回転させていたから。
  それがしばらくして、ここまできた除雪車かどうかわからないが、5時を過ぎていて、再
び除雪車のエンジン音で、目が覚めた。近付いては遠ざかってゆく。時間は大してかかっ
ていないと思う。証拠は時計だ、1分とかの変化もない。ときどき眠っているのだろう。な
んだかまた近付く除雪車のエンジン音を聞くが、その間隔が数時間も開いた、つまり数時
間も前のもののように思える。

  起きるまでの残りの10分はあっという間に過ぎたが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿