光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

秋の風、フジバカマ、フウセントウワタ。

2011-08-28 16:28:28 | 植物・花(夏)
  気温は午前中は上がったので、蒸し暑さもあり、今日は暑くなる
  だろうと思わせたけれど、・・・。

  いつの間にか、北風が吹いていて、これは涼しい。
  秋の風。日は出ているが、北風の涼しさが勝っているか。
  アメダスの午後3時までの最高気温、28.9℃。
  体感だと、きのうよりは気温はないような気がする。
  熱気みたいのは、午後は特に外はないなー。

  風が吹いて、植物の花も揺れるが、
  フジバカマの花が咲いている、少しだけど。
  まあるい、ハリセンボンを小さくして、色を緑にしたようなものは
  フウセントウワタだ、とか思った。ちょっと自信はないが。
  これの大きな畑があって、なぜかちょっと見学。




  肉厚の葉を持つ、植物の今の様子。花は増えたが、咲いていないものも。




  ケイトウはさらに増えた。赤い花が目立つ。


  フジバカマ。



  ちょうど逆光になって、色具合が妙だが。



  大きな株で、花のところまで寄れない。




  咲いているのは少し、蕾も少なめ、でもいい匂いがした。




  日が出ているはずだが、秋の成分が混じっている。


  フウセントウワタ。



  緑の棘のある風船を見付けたけど、すぐにアカタテハがいるのがわかった。
  アカタテハは、この花の蜜を吸っている。


 

  これもそうは寄れないので、ちょっと遠目から。花は小さい。その数は
  多いが。


 

  その花の蜜を吸う、アカタテハは写るが、花の方はダメ。




  少しずつ角度を変えて。




  風船の数は少なかった。


  

  中途半端で、終わってしまった。ここもちょうど逆光気味になるところ。
  でもまた、次の機会がある。

  このそばに豆科の花が咲いていて、そこに「ウラナミシジミ」らしきチョウが
  いた。豆科の花を探さないと。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (subaru)
2011-08-28 18:39:45
こんばんは!
秋ですねぇ。。。。花で感じてます。

エアコンがないと暑いし
付ければ寒くて。。。
でも入ってるのですよ。
秋になってきましたね。
そうですねー。 (Borrelly)
2011-08-29 06:51:42
SUBARUさん、おはようございます。

この前、コンビニにいったのだけど、ここが涼しかった。以前はそうでもなかったのだが。

この涼しさは中くらい。

より涼しいところが、お店だけど、ちゃんとあって、

寒いくらいだけど、なんだか元気が出てくる。

あー不思議で、やり切れない気持ち。

コメントを投稿