光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

よくわからない要素がそろうお天気。9月15日、穏やかな日の出。

2017-09-15 12:29:25 | 散策
  母がまだ TV を見ているときがあって、私よりも遅い時刻まで夜は起きていた。

  TV 放送をデジタルにする、というのはなぜか、あるとき義兄に聞いてみたが、かなりむかしのことだから

  忘れた。私は単純に、お金が動くということしかわからなかった。

  デジタルの場合、というわけではないだろうけど、カードを入れないといけない。書いてある通りにする。

  「わし」とかいう方もいて、男でも女でもだが、私は「私」でと書いているが、「自分は」はなかなか

  出ない。

  「ぼく」は多いと思う。ほかになにがあるかな。ぼくは、自分専用の TV を使っている。

  受信機、という言葉もいるかも知れないが、受信だけでなく、送信も可能なのか。ここがわからない。

  私の意思に無関係に。そのB-CAS とあるカードは入れっぱなしだが、ときどき「入れなおせ」とか

  正しく入っていない、とか出て、ジーっとしている。この現象が起こるのは、私が使う小型のものだけ。

  今朝もこうなった。突然音が聞こえなくなる。ようやくわかる。写るだけの TV なのだけど。


  9月15日、日の出のころ。




  その一。




  その二。




  その三。




  その四。




  その五。




  その六。


  雨が降って、その後の空は。




  その七。




  その八。


  
  一言、よくわからないことは多い、で済む話でした。



日の出のころは晴れ、9月15日。その後雨、すぐに止むけど。

2017-09-15 07:18:21 | 散策
  ちょうど、朝食のころに、雨の音がしてきた。

  ポリカの波板に当たるので、音はよく聞こえる。

  日の出のころの空は美しく、もっとも美しいというときがあるような気がする。空の色と透明感で。


  他の方向を見ていると、雲の高い低いもあって、流れる方向も上下で違う。

  明るさも違って、雨が降るとは思わないが、ややこしい天気だなと。

  それで、最後にはパラパラと雨。


  午前5時半過ぎまで眠っていて、それから時計を見てびっくり。

  目覚ましの設定は解除。もう一度見直した。

  やけにきれいな空だなー。


  きのう、夕日が沈んでゆくころ、雲の多い空で、その後ほぼ真っ暗になっても

  雲の多い空が続く。

  ときどき星は見えるが。

  こんな天気が続くのかも。


  朝、温度計は見た。21℃くらい。窓を大きく開けていたら、20.5℃。

  少し下がった。


  9月14日の朝。












  いつもと同じ空だけど。