膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

イノダコーヒーのパウンドケーキ

2009-07-27 17:14:21 | お気に入り食材
京都の老舗コーヒー店「イノダコーヒー」のパウンドケーキです。
パウンドケーキを作って販売されてるなんて知らなかったのですが、
京都の父が発見し、買ってきました。
父は無類のパン、ケーキ好きで、見ただけで美味しいかどうかわかるようです。
と言うより、好みか、好みではないか・・ですね。

それ以来、父も私もこのケーキの大ファン。写真左側のプレーンしかいただいてないんですが。今回わざわざ2本購入して送ってくれたのです。ありがたい!
写真右側がお初のケーキ。コーヒーマーブルです。ラム酒とコーヒーの香りのバランスが絶妙。ケーキの基本生地の味はプレーンとそんなに変わりませんが、やっぱりコーヒー屋さんですね。コーヒーの香りがいいです。
アーモンドプードルも生地にふんだんに使ってるそうで、コクがあり、なんとも美味しいケーキです。
でも、今風の上等のケーキ屋さんで売ってる焼き菓子とは全く味も食感も違います。実はとっても昔風な味。これがいいんです。懐かしい、ほっこりする味なんですね。変に油脂たっぷりしっとり、ではなくぽそぽそしてるんですが、
自然な食感。
プレーンの方は、ケーキの上にドライのココナッツとフルーツがのっています。
どちらのケーキも大好き!

親子なんですね。味覚が似てます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。