膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

だんご庄と大仏納豆

2011-04-09 11:09:48 | お気に入り食材

先日の奈良で購入したもの。

三条通にJA奈良県のアンテナショップがあります。
以前より広くなって、商品も多くなったように思いますが、う~んなんか魅力にかける。。
多分、いつも行ってる直売所のものとかぶっているからだと思いますが・・・・

              

さて、この日はちょうど橿原のだんご庄のおだんご入荷日だったようで、沢山積んでありました。久しぶり!
何年振りでしょうか??なんだか懐かしくなって購入。
早速、おやつにいただきました。
別添えで、きな粉が付いてます。

              


このお団子、とっても素朴で小さく丸めたお餅が串に5個刺さってて、きな粉がまぶしてあるだけ。
お団子の固さが柔らかすぎずいい感じ。甘い!今風じゃない甘さ。でもこれがいいんですよね。甘いものは甘く!
久しぶりに美味しかった。

大仏納豆。こちらも懐かしく購入。お豆が結構大きいんです。
まだいただいてませんが、楽しみです。

                

                

なんだか観光客モードの奈良でした。県民なのに・・。
楽しかった!

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だいぶつ納豆 (tetsuda)
2011-04-09 14:11:33
こんにちは、tetsudaです。SAKURA BURGERに行かれましたか! 実は私、もっと早くにお邪魔して感激していたのですが、ブログはお膳さんに先を越されてしまいました、残念。

だんご庄の団子は、お弟子さんが近鉄奈良駅地下に「たまうさぎ」というお店を開いていて、早い時間帯なら買えるので、私はもっぱらこちらを利用しています。食べ残して硬くなると、電子レンジで温めています。

大仏納豆、これ、実は熨斗食品の「だいぶつ納豆」ではありません。私もこのアンテナショップで間違えそうになって、念のためショップの人に聞くと「違います」とのことで、買いませんでした。豆は、同じ幸豊(さちゆたか)なのですが。

http://narayamatoji.blog105.fc2.com/blog-entry-507.html

熨斗食品のだいぶつ納豆は、奈良市内では買えないようですよ(たまにオークワで買える場合もあるそうですが)。
まほろば館 (おぜん)
2011-04-09 18:04:54
tetsudaさん、コメントありがとうございます。
お久しぶりです。ご無沙汰いたしてます。

大仏納豆、まほろば館に卸しているのがいただきたかったんですが、お店の方に聞いてもご存じなかったし、とりあえず購入しました。

私が昔いただいてたのとは、まったく味が違いました。
昔いただいていたのは、熨斗食品さんのかしら??

さくらバーガー美味しかったですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。