まるるんのお菓子ラッピング

手作りお菓子の簡単レシピや    
ラッピング、お菓子のお話あれこれ。。。
ウキウキわくわく しちゃってね!  

キャラメルクリーム

2013年08月23日 | お菓子

 キャラメルクリーム作りました。

じつはじつは、

東京土産に”銀のぶどう”の
<キャラメルショコラサンドの木> を頂いたのです。

 東京限定ですって

サクサク生地の上にヘーゼルナッツがいっぱい。
真ん中に挟まれたキャラメルショコラクリームが
とってもおいしかったので
キャラメルクリームを作った次第であります。 

 

 

 材 料
  
・ 砂糖          200g
・ 水            40cc
・ 熱湯           50cc
・ 生クリーム       200ml
・ バター          20g 

 

 作り方
1。鍋に砂糖と水を入れ焦げ目がつくまで火にかける
2。いったん火を止めフタをし、隙間から熱湯を注ぐ
3。ブクブクとした泡が静かになったらバターと生クリームを加える
4。ゆっくりとかき混ぜながら、中火にかける(ずっとかき混ぜ続ける)
5。とろみがついたら火から下ろして粗熱をとり保存容器へ

 

 

 point
 1で焦げ目をつけすぎると苦くなるのでご注意下さい
 2の熱湯を注ぐ時、飛び跳ねるので必ずフタの隙間から
   少しづつ湯を注いで下さい

 

 

 ラッピングは。。。
     
          お花の王冠だ

家にあった空き瓶を使いました。
あ、
入れ物のビンはもうちょっと大きめのが良いかも。。。。 

 

 

 お話あれこれ

 本日のラッピングは
100均のレースペーパーと
ヘッズで仕入れたお花を使いましたよ

レースペーパは輪ゴムで

 ワイヤーでも良いです

このようにビンの口を留めてからお花を飾ると
やり易いです。 

次回はこの”キャラメルクリーム”を使って
ケーキを作りまっす。 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。