福岡のじぃじの独り言

福岡に居を構える自称「じぃじ」の日常 独り言

脳検査の結果…

2008-02-14 23:05:58 | Weblog
今日の出来事…
①午前中休みをもらい、先日脳の検査の結果について徳洲会病院に行って来た。今日は丁度5年前に頭の怪我で救急車で運ばれた時の脳の検査をしたその時の先生が診てくれた。
「あの時の先生ですね」と言うと「そうですよ、あの時貴方がここに運ばれて診たのは私です」と。先生も覚えてくれていたのかと思うと嬉しくなった。でもよく考えるとカルテにそう書かれているのではないのか?…な?。まぁいいや…
それで、結果は…一昨年の検査の結果と変らず、動脈瘤は大きくなっていない、とのことであった。つまり、悪くはなっていないが、良くもなっていない。良くはなることはないと思うが、小さな動脈瘤はCT検査の結果ではあるようだ。しかし、先生に言った。「先生、これで富士山に登れますか?」「大丈夫ですよ」と言われホッとした。この夏、頑張ってみよう気持が又湧いた。
脳の検査をする度に、犬の「タロウ」を思い出す。タロウのお陰でこの脳動脈瘤がわかったんだからタロウに感謝しないと…今はもういないが。

②今朝は今年一番の寒さ、大分・熊本・福岡の内陸部ではマイナス5~8度になっていた。福岡市内も随分冷えていた。そんな中、ふと庭をみるとあの白梅につぼみが…それも二つ、いや三つ。よその庭では紅梅が満開であるが、我が家の白梅はいつも遅い。そんな種の梅なのか…この梅、前にも話したと思うが僕が成人式で春日市(当時春日町)から記念に頂いたもの、もう42年経つ。台風にやられて幹は二つに割れているが、まだ生きている。頑張れ!42歳の白梅…

③昼から出社したら女性陣からの心温まるチョコレートが…今日はバレンタインデー。本来は男性から女性へプレジェントするはずなのだが、日本人の商魂というか知らないが、まず女性から男性へ。そして一ヵ月後に男性から女性にプレジェント、そうすると2倍の商売が成り立つ?そう言っちゃぁお終いよ、と言われそうだ。でも有り難い。
家に帰っても確か…ない???
(写真は庭に咲いた白梅、間もなく春だ)