福岡のじぃじの独り言

福岡に居を構える自称「じぃじ」の日常 独り言

ドロボーさん、それはないですよ!

2009-04-07 22:34:23 | 畑仕事
今、ほぼ毎日のように行っている畑(借用地)

草を取り、畑を耕し、肥料をやり、水をやり、一生懸命収穫を目指して野菜づくり

しています

そこは元は田んぼで雨が多い時には水が溜まります

畑は少し斜面があり、西よりに傾いている 少しではあるが…

そこで僕は考えた そうだ、そこに穴を掘ろう

そしたらそこの穴に水が溜まり、畑中が水に浸からない

野菜によっては水が多いと嫌いなものがあるからである

そして何箇所が畝間に穴を掘った 

そうすると…雨が多い時案の定そこの穴に雨水が溜まり始める

始めのうちはそこの水をしゃくしとバケツで都度側溝に流しに行っていた

多い時はバケツ20杯ほどある…

只、そこにある穴は僕しかわからないと思い、危険だな、と考えて…

穴の上を被せることにした  これはいいアイデァだった

…それは「スノコ」 市販のものは高いし、又畝間の幅にぴったりのものはないだ

ろう しかも畝にそってスノコの下が水が流れるようにしなければならない

市販のものを探したが、殆どはしっかり下が塞がっていて水は流れないようになっ

ている   そこで僕は又考えた…自分で作ればいい、と

構想1ヶ月、その畑の穴にピッタリの「スノコ」が完成し、前の日曜日に置いた

ところがその今日畑に行ったら「スノコ」がない!

一緒に畑を借りているFUさんが先着で来ており、「このまえあなた(僕のこと)が作

ったものが見当たらないよ」  「うそ、ほんと」

いゃいや、ほんとにないではないか  僕の力作のスノコが…

実は穴は合計5箇所ほど掘っており、それぞれ直径が50~60㎝ほど…

材料はもうすべて調達しており、1つ目のスノコを作り設置したばかりだ

何の役にもならないスノコ…

ドロボーさん、お願いだから戻して下さいな 僕の力作だから

そっとでいいから…


最新の画像もっと見る