福岡のじぃじの独り言

福岡に居を構える自称「じぃじ」の日常 独り言

北海道に行って来ました…その②

2008-02-08 23:56:22 | Weblog
2/2(土)
新千歳空港に下りたのは午後の1時。福岡から丁度2時間の飛行時間だった。
冬の北海道はやはり寒い、空港周辺は雪で真っ白。流石滑走路は雪掻きをしていてなにも残っていない。
バスの時間まで少し時間があったので、会社のメンバーから頼まれていた北海道の土産を早速探した。「じゃがポックル」というもの。
しかし、どこを探してもない…ない。
ほどなくバスが来て、一行は最初の目的地「層雲峡」を目指した。
層雲峡は去年も行ったが、温泉がいい、ホテルがよかった。
高速道路に乗って行くが層雲峡は遠い。新千歳空港から4時間はかかる。
途中、砂川ハイウェイオアシスというところで休憩した。
ここでも例の「じゃがポックル」を探したがない。
バスは、砂川から旭川に向かうが途中、雪が降りだした。前が見ない大雪だ。
このあたり前日前からの雪で道路も相当積もっている、その上更に雪が…
それでもバスはものともせずにどんどん進む。
北海道の車は、全てスタッドレスタイヤ?のせいか、雪には滅法強い。九州だったらたちまち交通渋滞だ。
バスはスピードを出して進む、気持がいい。
旭川の町を過ぎ、上川を行くとほどなく層雲峡についた。それでも新千歳空港から4時間弱かかり、到着したのは日もとっくに沈んだ午後6時前…気温マイナス5度。層雲峡での泊まるホテルは「朝陽亭プリンスホテル」…実は去年泊まったホテルであった。
さっそく温泉に入る…ここの温泉はいい、気持がいい。温泉は大好きだ。
夕食はバイキング。僕は好き嫌いがあるからこのバイキングシステムの食事は好都合だ。好きなものばかり選んで食べれるから…
ここでもあの「じゃがポックル」を探すが…ない。
夜、「層雲峡氷漠まつり」というイベントがあるというので出かける。非常に寒く氷点下10度以下。寒いを通り越していた。氷の柱、氷のトンネルなど作られており又、ライトアップされており綺麗だ。花火も打ち上げられ、ちょっとした祭りだった。
あまりの寒さで、又温泉に直行だ。ホテルでは大体3度は入る。
本日のホテルと温泉…合格。

(写真は氷漠まつりのイベント会場)