福岡のじぃじの独り言

福岡に居を構える自称「じぃじ」の日常 独り言

北海道に行って来ました…その①

2008-02-07 21:31:58 | Weblog
久しぶりのブログ書き込みです。
と言うのもこのパソコンがある部屋は、寝室ではあるが最近エアコンの調子が悪く寒いので、ちょっとブログを書き込みするには少し億劫になり、ついついサボっていました。

2月2日から5日まで4日間、家内と2人で北海道に行って来ました。

昨年も、あれは1月の正月過ぎだったと思うが、同じ北海道に行きました。
あの時は、温泉が目的で層雲峡温泉・定山渓温泉それに登別温泉と3つの温泉に3泊4日。いずれの温泉、ホテルも申し分なかった。
北海道旅行に魅力を感じたのは、4年前…
格安の料金で秋、富良野に行ったこと。その時にあのTVドラマ「北の国から」のロケ現場を見たとき、からである。
実は、この「北の国から」はテレビでは我が家は見ていなかった。子供も当然見ていない。
おかしい話ではあるが、ロケ現場を見てからビデオを見てあらためてこのドラマに感激した。すばらしいドラマで何度見ても涙が止まらなかった。
約15年に渡り北海道の大自然の中で成長していく黒板さん一家の家族の姿を中心に描かれた連続テレビドラマ。
脚本は倉本聡、出演は「五郎」に田中邦衛、「純」に吉岡秀隆、「蛍」に中嶋朋子…いずれも素晴らしい演劇をみせてくれた。
富良野にはその時、少ししか行っていないが以来とても好きになった。
そのあと、どのテレビ局か忘れたが、「優しい時間」のドラマでやはり富良野が中心であった。確かこれも倉本聡氏の脚本であったと思う。いい番組であった。

今回も冬の北海道を満喫してきた。やっぱり北海道は地元の人は大変だろうけれど、観光には冬が一番だと思う。
明日からその4日間の感動を記事にして書き込みしたい。
(写真は2/2層雲峡に向かうバスから…道路は雪で真っ白)