『 おやじんのながばなし 』

半世紀生きてきました。今日は何の話をしましょうか。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

RSで行くゴールデンウィーク1日目

2017-05-07 22:43:16 | BMW R1200RS
えっと、2017年GWの備忘録です。
今回のツアーのきっかけは、いつもミニバイクレースオフィシャルで参加している
はっぴいえんどさんのツーリング企画「GW能登島TTツ-リング」

1日目の宿、能登島、民宿吉兵衛へ向けて基本現地集合な企画。
途中のなぎさドライブウェイ千里浜で先発部隊の第1次合流に合わせて走る計画で出発。


最初の目的地は福井県は東尋坊の予定が、1時間寝過してしまいキャンセル・・・

第2目的地は小松市、石川県立航空プラザへ向かいました。
飛行機ネタは絶対に外せませんっっ!
なんと県立の施設で入場無料!この展示内容は値打ちありますよ。

F104JとT33、どちらも石川県では思い出深い機体です。


子供が喜ぶ施設満載ですが、パパも大喜び間違いなしです。


次は隣の白山市へ向かうので、1時間経たずに航空プラザを後に。
遠くに見える白山連峰はまだ雪化粧のままです。


次の目的地は石川県の珍味、ふぐの猛毒を持つ卵巣のぬか漬けの製造販売する
美川にある任孫商店へ来ました。

ここ、うちの本家で、父親が亡くなってから来る機会が無くなり
実に約40年振りで思い切ってご挨拶に訪れたのです・・・


幸いみなさんお元気にされてまして、懐かしいふぐ子ぬか漬けをお土産に頂きました!
これまた約40年ぶりの本家の墓参りに来たわけですわ。

当時墓参りに来た時、手前にある空自小松基地へ着陸態勢に入るF104JやT33を
熱い眼差しで眺めていた、小学生だったおやじん少年であった。

さて、ここから北陸自動車道へ上がり金沢へ。
国道8号を能登半島へ向かう途中アクシデントがあり時間かかってしまいました。
お昼に合流する予定が数時間遅れて千里浜へ到着。
先発隊へ遅れる連絡を入れ、先に宿へ向かってもらう事になりました。
待っていて下さったメンバーの方々、すみません・・・

せっかくなので、ボッチで千里浜へやって来たのですが。


前回1988年5月1日にクシタニミーティングin能登と言うイベントでお客さんと来たんです。
丁度29年振りの訪問でした!!

当時と違っていたのは、波の浸食で砂浜の奥行き幅が半分くらいになってた事・・
当時と同じなのは、クシタニウェアを上下に着ている事!


さて、ここから今夜の宿の能登島まで小1時間掛るんで、さっさと出発です。
途中のカーブで森田社長の奥様の駆るバイクを、全く気付かずぶち抜いちゃいまして
今夜お世話になります民宿吉兵衛に到着。


ご飯まで少し時間があり、民宿の裏がすぐ海なので散歩に出かけました。
ナマコを見つけて大騒ぎの図。


民宿のご夫婦は定置網漁されてる漁師さんなので、食事のメニューはそれこそ
とれとれピチピチかに料理・・いや魚料理てんこ盛りでございます。

これをたいらげた後に焼き魚とかまだまだ続き、満腹でございます。
別料金のお酒もそれなりに呑んだのですが、宿泊費は1万円ポッキリ~♪

晴天に恵まれ、暑いくらいの1日目でした。

老眼でも天の川が見えたのが嬉しかったぞ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017 CBM湖北水鳥ステーショ... | トップ | RSで行くゴールデンウィーク2... »

コメントを投稿

BMW R1200RS」カテゴリの最新記事