チビのおしゃべり日記

お星さまになったチビへ
どんぐり母ちゃんが語りかけます。
ねえ、チビ・・・聞こえる?

小鳥の羽は美しいミクロの世界

2016年09月30日 | 日記
わが家のチビも、そろそろ換羽期(羽の抜け替わり)に入ったようです。

**************************










*************************

羽の付け根が柔らかな羽毛で覆われてるのが良く分かります。
外気から身を守るように繊細な構造になってますね。
頬に当てて見ると、ほわ~とした暖かさを感じます
光沢も有りとても美しいです。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2016-10-01 13:49:52
こんにちは
チビちゃん換羽ですか 
最近飼育環境がよくなって家の中いつも
適温だから決まった
時期が無くなってしまったし一気に換羽
しなくなっているみたいですね
羽の大きさが丁度めいちゃんにあってますよ
羽の元これまでまじまじと見たことなかったけど羽毛になっているんですね
初めて見ました 
どんぐりさんの観察力凄いです。
Unknown (いげのやま)
2016-10-01 14:19:52
チビちゃんの白い羽根募金ですね~
面白~・・・チビちゃんの羽を集めて羽毛布団でも~・・きっとチビ布団になるかも~(笑)
こんにちは (ロメオ)
2016-10-01 15:12:44
ちびちゃんの心のこもった貴重なプレゼント、ぜひ二人に活用して欲しいです(^^)

文鳥さんの羽もこうして拡大して見ると美しいですね。
まだじゅうぶん使えそうですが、一年に一度換羽するのですよね。
体を守る羽、少しでもほころびがあってはいけないのでしょうか。
今日、買い物のついでにペットショップをのぞいたら、可愛い文鳥のヒナが何羽も売られていました。
思わず連れて帰りたくなりましたが、ポッピーが温かく迎えてくれそうもないので我慢しました(^_^;)
綺麗な白い羽毛! (きなこママ)
2016-10-01 19:01:51
どんぐりさん こんばんわ
チビちゃん 換毛期ですか?
新しい綺麗な羽がはえて来るのね。
でも 抜けた羽毛も本当に綺麗よ。
何かに使いたいくらい。。。
共同募金にしますか?
みんな かわいい~ (笑)
こんばんわ (たか)
2016-10-01 20:17:36
文鳥さんの羽って絹の様な光沢なんだ。
知らなかった。
飾っておきたいくらい綺麗ですね!!

どんぐりさん劇場
今回もとっても楽しい
どんぐりさんの優しさが滲み出てますよ。
上手い
ベルさんへ (どんぐり)
2016-10-01 21:59:58
ベルさん、こんばんは~☆
いつも、温かいコメントをありがとうございます(*^-^*)

そうなんです~
仰る通り、飼い鳥の場合は、
年間を通し適温の中で飼育されてる為、
換羽の時期がまちまちですね(*^^)v

今は、まだ抜け始めなので、チビも普通にしてますが、
そのうちイライラして機嫌が悪くなると思います(*^^)v

今回は、三脚を使用してマクロ撮影してみました!(^^)!
鼻息で飛ばさない様苦労しました(笑)

めいちゃん、可愛いでしょ?
文句も言わずとても素直な良い子です(笑)

お礼のコメント遅くなりまして申し訳ありません。
褒めて頂き嬉しいです。ありがとうございました!(^^)!







いげのやまさんへ (どんぐり)
2016-10-01 22:21:03
いげのやまさん、こんばんは~☆
毎日のボランティア活動お疲れ様です。
お忙しい中、いつも温かいコメントを
ありがとうございます(*^-^*)

仰る通り、ふわふわ羽毛ですね(*^-^*)
今回は風切り羽の一部をアップしてみました。
これからも毎日のようにハラリハラリと抜け落ち、
最後には尾羽までがハラリ・・・
女の子なのに、お尻が見えそうになります(涙)
チビにとっては試練の日々ですが
頑張りま~す(^o^)/

お礼のコメント遅くなりまして申し訳ありません。
ありがとうございました!(^^)!


ロメオさんへ (どんぐり)
2016-10-01 22:52:56
ロメオさん、こんばんは~☆
いつも温かいコメントをありがとうございます(*^-^*)

また、チビにとっては、鬱陶しい
換羽の時期が来てしまいました。
今年はかなりずれてる気がしますが、
ポッピー君の換羽は終わりましたか?

チビの場合は女の子なので抜け方もかなり激しいです。
しばらくは試練が続きそうです(*^^)v

小鳥のショップも、今の時期は可愛いヒナが沢山いますね。
>見れば連れて来たくなる・・・
お気持、とても良く分かりまが、
やはり、ポッピー君の事が一番ですね!(^^)!

お礼のコメント遅くなりまして申し訳ありません。
ありがとうございました!(^^)!



きなこママさんへ (どんぐり)
2016-10-01 23:29:00
きなこママさん、こんばんは~☆
いつも温かいコメントをありがとうございます(*^-^*)
ポニョちゃん、キナコちゃんはお元気してますか?
10月に入り秋風が心地よく感じるようになりました。
ワンちゃん達は勿論!きなこママさんも
お散歩するが少し楽になりますね!(^^)!

ご覧の通り、チビにとっては試練の換羽がはじまりました.
短い期間に抜け替われば良いのですが、
時期によって、ダラダラと長引く時が有ります。
最後には、尾羽も抜け、まるで因幡の
白兎状態に女の子なのにお尻が透けて見えます

でも綺麗な羽と褒めて頂き嬉しいです!
頑張りますね!(^^)!
お礼のコメント遅くなりまして申し訳ありません。
ありがとうございました!(^^)!






たかさんへ (どんぐり)
2016-10-01 23:55:15
たかさん、こんばんは~☆
いつも温かいコメントをありがとうございます(*^-^*)

>絹のような光沢・・・飾っておきたいくらい綺麗・・・

なんて嬉しい褒め言葉でしょう♪
チビが聞いたら「たかさんの家へ養女に行く~」って言うと思います(*^^)v

わたくしも、褒められて伸びるタイプです(^o^)/

実は正直カメラの操作は殆んど分かりせん(泣)
今回、初めてマクロ撮影に挑戦してみましたが、
鼻息だけでも吹っ飛んでしまう霞のような羽・・・
血圧の上がらないよう、息を止めながら
やっとの事で撮れた一枚です( ;∀;)

お礼のコメント遅くなりまして申し訳ありません。
ありがとうございました!(^^)!