おひさまいっぱい

長男サブロー、次男シロウ、長女ゴロミの
成長記録

12月のこと

2016-01-11 23:50:55 | 日常

11月下旬から12月に入ってから、ママの仕事がピークを迎え、まったく余裕のない日々を送っていました

なので、12月の写真がほとんどありません

 

12月19日土曜日

サブロー、シロウの学校で、餅つき大会がありました

近隣の小学校には、この行事はないようです。

(ゴロミの幼稚園のクラスには、小学生の上の子がいますが、4つの小学校にわかれていて、「そんなのないよ」って言われましたので)

衛生管理に気をつかうので、なかなか大変なようです。

午前中に授業と餅つきをして、お餅を食べて帰ってきました

あ、ママはお仕事へ行ったので、朝見送ってから、夜まで会ってないけど

 

12月20日

サブロー、シロウ、ゴロミ、パパで、パパの実家へ向かいました

東京へ来てから、毎年恒例となっています。餅まきに参加してきました

パパから送られてきたメール。

お餅98個だって

ゴロミとシロウが体調を悪くして、おばあちゃんに迷惑をかけたようです

おばあちゃんが車で送ってくれて、帰ってきました。

 

12月21日月曜日

サブロー、シロウ、振替休日です。

前日に嘔吐したというゴロミ。ですが、普通に元気です。ゴロミは幼稚園へ行かせました

おやつも持って、月一回のお楽しみ、16時までの預かり保育の日です

 

シロウは、やはりちょっとだるそうです。

でも、一日中、ずっとテレビやゲームするくらいならと、予定通りにでかけることにしました。

来年6月まで使えるのですが、ゴロミの分がない前売り券を買っていたので、それはそれで、また考え物なのでね

 

バスに乗って、お台場へ

レゴランドへ行きました

サブローは、子供会の行事で行き、「楽しかった」って言っていたので、ママも行ってみたかったところです

入ってすぐに、「きみは、ブロック何個分かな?」というものがあり、出た体重に対して、ブロックがどれくらいになるかがわかります。

ブロック何個分かは覚えていませんが、サブローとシロウの体重が1キロ違いに驚きました

 

アトラクションに乗りました。シューティングゲームなのですが、点数がでます。

シロウがはまって、何度も乗りました。だって、待ち時間なしなんだもん

で、最後には、お兄さんに「何回目?」って聞かれました。4回目でした

シロウが、「俺は全然勝てない」っていうから、ママはそうっと負けてあげました。大喜びでした

 

ブロックで、東京が作られていました。

  

クリスマスツリー。

 

シロウ、なんで五郎丸をするの?

アスレチックがありましたが、小さい子が多く、思うように遊べない、サブローとシロウ。

すぐにやめちゃいました

 

4Dの映画も見ました

シロウ、何がでてくるかわからなくて、こわくて、眼鏡をかけなかったそうです

 

ブロックもあったのですが、「やらない」って言って、素通り

 

レゴニンジャゴーのコーナー。テレビで見ていましたが、アトラクションはおもしろくなかった

  

「もう、いいか」で、出てきました。

行っていないゴロミは悪いけど、たぶんもう行かない

 

もう帰ってもよかったんだけど、もうひとつのショッピングセンターへ迷いながらも移動しました。

鉄道グッズのお店です。

ママの仕事が終わるので、いろいろと我慢してきたこどもたちにご褒美。お箸を買ってあげました

ゴロミにも「今度買ってあげるから」って言ってあります。

ゴロミは、東京駅にある、プリキュアのお店に行きたいって言われました

 

結局、お迎えギリギリで帰ってきました

シロウが食べたいっていうから、マックのポテトを買って帰りました。

すごい欲張っていたシロウ。夜に吐きました

その後も、おなかの調子だけが悪く、給食の牛乳をやめたり、ママの仕事が終わったら行こうと言っていた、お疲れ様の食事会も、クリスマスケーキも、すべて中止となりました

 

12月22日

野球、今年最終日。

コーチが最後の日でした。若いコーチでしたが、来年度は独立リーグで選手ですって

私たちが引っ越してきたときは、我が家の上の階に住んでいて、この習い事の野球を教えてくれた子も、この日が最後の日でした

サブローは、指定のジャンパーを着ていますが、シロウは、いつも着ているジャンパー。

だけど、やめる子が、シロウにくれました

でも、暖冬のため、まだ着ていないけど

 

12月26日

ママの仕事が終わるころを見計らって、おいしいものが届きました

ママは、仕事しながら、おいしそうなものを探していたのです

京大福アイス

   

おいしかったです

ゴロミは、ちょっと食べて、「いらない」って言って、棒のアイスに変えていましたけど

 

12月25日にも、いいものが届きました

仙台にいるときの、パパの上司が退職されたので、お歳暮を贈りました。

お礼に、この段ボールで、お菓子が届きました

この段ボール、当然、下を開けて、3人無理やり入って、車ごっこしていました

  

 

 

抜かしていました。

サンタさんからのクリスマスプレゼントの話。

ゴロミには、京大福の話の写真に写っているように、アナと雪の女王のエルサのドレスが来ました

シロウは、直前に「スターウォーズのライトセーバーがほしい」って言っていたけど、ドラえもんの目覚まし時計が届きました

(写真撮ってないけど)

サブローが、一番厄介でした

ママ友のブログで「大きくなったから、もうサンタさんはこないよ」って言って、親から渡しているとのこと。

でも、一番下の弟くんがまだ小さいため、手紙も書いて、便乗してもらっているようですが

「夢を壊さずにいける!」と思って、昨年、サンタさんからのお手紙がきて、「サブロー君は、大きくなったから、サンタさんではなくて、お父さんからプレゼントをもらってください」って書いてありました。

それを、1年かけて、悩んでいたサブロー

「俺にはサンタさんはこないんだ」って何度も言うので、「パパからもらってくださいって書いてあったでしょ?いやなら、お願いしてみたら?」って言ったら、「来なかったらどうしよう」だって

 

4年生、いい加減にしてほしい

だって、サブローは、ママのスマホで、パソコンで、いろいろ検索して、ネットでしか買えない物を選ぶんだもん。

日にちないのに、コロコロ変えるし。

もう最後は、現金にすればいいやって思っていました

そうしたら、偶然に見つけました!

ママのスマホでやっていて、パソコンの製品版がほしいって言ってた、マインクラフトが、Wii Uで、17日に発売されてる

しかも、サブロー、気づいていないし

ということで、これに決めたのが、12月23日でした

12月24日、お風呂あがりにWii Uをやりたいって言ったサブロー。

スプラトゥーンの新コースが発表されたようです。30分だけの約束でつけました。

サブロー以外は、まだお風呂に入っていました。お風呂に飛んで戻ってきたサブロー。

「ママ!Wii U版のマインクラフトが発売されたんだって!!!!!!」

バレた~~~~~~~

サブローのものすごい喜んだ顔を想像していたので、ママのがっかり度は、相当でしたよ

夜中、ダウンロードしました。家にいながら、ゲームパッドにスイカをかざして買えちゃいましたよ

今のゲームは、すごいです

パソコンでプリントアウトするのも面倒なので、「サブローに手紙書いて。いつもと違う字でね」ってパパに頼みました

隠しておいた、昨年と同じプレゼントの袋にいれてあげて、枕元に。

朝、勉強して、ドキドキでWii Uつけていましたよ

「サンタさん、ここでダウンロードして設定して行ってくれたんだね」だって!

「この手紙、絶対に捨てちゃダメ!サンタさんと約束したんだから」だって!

大丈夫か、四年生

 

12月26日から、冬休みに入りました。次回「冬休み」で更新するつもりです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿