おひさまいっぱい

長男サブロー、次男シロウ、長女ゴロミの
成長記録

誕生日 2年分

2016-10-18 01:28:01 | サブローのこと

10月4日

サブロー、11歳になりました

サブローの希望は、「大きいまあるいやつに入ったお寿司が食べたい」

桶に入ったお寿司が食べたいらしい

ということで、「気が付いたらドラッグストアがなくなって、回転寿司ができていた!」っていう驚きのところで、持ち帰り寿司を頼みました。

この日は野球で、帰り際に取りに行きました。

ゴロミが持ちたいっていうから、自転車の後ろの席で持ってもらったけど、開けてみたら、見事に寄ってました

兄二人は、お風呂上り。

なかなかおいしかった

 

10月5日

今日は、何も習い事がない日なので、ケーキを作る日でした。

なのに、作るのを忘れました

 

10月6日

サブロー、塾から19時40分の帰宅。

急いで夕飯を食べさせて、20時からケーキつくり

デコレーションだけですけどね

でも、取り合いをするので、面倒です

 

マンゴーとブルーベリーのケーキの完成

11本のローソクは、なかなか多いです

お誕生日おめでとう

はい、ゴロミもね。5歳だから、5本だけ火をつけました。

 

サブロー、5年生。

なかなか忙しい毎日です。

図書委員で、中休みに当番があります。

6年生が来てくれないってぼやいてます。雨の日は人が多くて、なかなか帰ってくれないってぼやいてます。

縦割り班の副班長をしています。

遊びの計画だったり、イベントの企画だったり、反省会の議事録提出だったり。

6年生の班長と相談して、担当の先生にチェックしてもらうので、また休み時間がなくなります

10月から、家庭科でお裁縫が始まりました。ふくろうのマスコットを作っています。

苦戦しているサブロー。

持って帰ってきて、がんばってなみ縫いをしましたが、学校から帰ってきて「目が粗いって言われて、全抜きされた」ってまた持って帰ってきました

それが、2回続きました

最後には、みんなから相当遅れているとのことで、先生が縫ってくれたそうです

「5年生の男の子に、ここまで求めるんだ!」って驚くくらい細かいなみ縫いでした

このチェックも、休み時間を利用して先生のところに行くので、また休み時間がなくなってます

「おれは、最近、休み時間に遊んでない!」って怒ってます。なんか、どこかのサラリーマンみたいです

 

そのおかげだと思いたいのですが、ゴロミの就学時健康診断で、驚くことがありました。

ゴロミ、来年1年生なので、学校へ行き、健康診断を受けました。

来年6年生になる、今の5年生がお世話してくれるので、サブローも体育館にいました

ちなみに、シロウは、学校内の学童でした。

受付をしている、音楽の先生が、「お兄ちゃんいますよね?」って

ママ「はい、います。なんでわかるんですか?」

先生「名字の漢字が珍しいですよね。お兄ちゃん、すごくがんばってますよ」だって!

 

最後に、校長先生と面接。

ゴロミの名札を見ただけなのに、「お兄ちゃんいるよね?」って

校長先生もばれるなんて

「なんでわかるんですか?そんなに有名ですか?」って聞いたら、「そっくりじゃない」だって。

あ、よく言われます

 

さらにすごいのは、就学時健康診断が終わって、土日もはさむけど、4日後。

幼稚園で同じクラスで、となりのマンションに住んでいて、仲の良いお友達のママさんからこんな話が。

「そういえば、最後の面接で、お友達の名前教えてってうちの子が聞かれたの。そうしたら、ゴロミちゃんって。

先生から、全部お名前言える?って聞かれて、○○○ゴロミちゃんってちゃんと答えたの。

そうしたら、その子は、この学校にお兄ちゃんが2人いる子だよね?って言われたよ」だって

兄、何をした 有名すぎる

 

サブロー、塾も頑張っています。

頑張っているんだけど、なかなか成績には結びついてなくて

月1回のテストにより、席順が決まります。

この前まで、後ろのほうに座れて喜んでいましたが、9月の成績が悪すぎて、前から2番目になりました

10月のテストもがんばってほしいです。

計算間違いはするな!って、ママは怒ってます

 

誕生日プレゼントは、「ぼくは空港管制官3」という、パソコンでやるゲーム。

いつから飛行機好きになったんだっけ?ほんとにいるの?って聞いたのですが、ほしいというので買いました。

最近、夢中でやっています。

 

 

2015年10月4日

サブロー、10歳になりました

休みの日だったので、希望通り、お寿司を食べに行きました

 

夜は、ケーキつくり。

デコレーションだけですけどね

すべて任せました

10歳、おめでとう!

きったないお顔です。

  

 

10月11日

いとこが遊びに来ていました。

それでも、どうしても欲しいというので、パパと一緒に買いに行きました。

Nゲージのセット。1万2千円!

  

電気で、手元のコントロールで動くのです。

何がいいのか、理解できない写真ばかりです

    

いとこたちにも、「触っちゃダメ!」って言っていました。

 

1年後の今、全然遊んでいません

でも、プラレールの次は、こういうのが増えるのかと心配していましたが、増えていません。

というか、子供が簡単に買うような金額ではありませんでした

 

ゴロミがやっているベネッセの教材。サブローの時とは、全然違います

これは、サブローが書いたもの。

「ママだいすき いつもサンキュー」だって。

「ままだいすき」のセリフは、1年たった今でも、毎日言っています。

かなり張り付いてくるのですが、ママが、受け付けられない

こちらは、シロウから。

「くろありさんじょう

ママありがとうよ きょうのハンバーグおいしかったよ ありがとう  おしり」

ジャンル:
子供
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 誕生日 | トップ | 野球 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まっちゃん。 (サブローくん11歳おめでとう!!)
2016-10-25 15:04:32
サブローくん、11歳おめでとう!!学校でたくさん頑張ってるんだろうね(^^)中学では、バドミントン部の予定なんだね!さわは、小学生の間は毎週一回の野球教室続けてくみたいだけど、中学ではバレー部かバドミントン部って話してたよ。私の通った道だわ(笑)運動部でしっかり体作りしてほしいかな♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む