おひさまいっぱい

長男サブロー、次男シロウ、長女ゴロミの
成長記録

サブローです

2006-06-28 17:10:24 | サブローの成長 0歳
また僕に会いに来たの?僕のこと好き?

でも、僕、またお熱出しちゃったの

昨日は苦しくて、ママにいっぱい抱っこしてもらっていたんだけど、
今日は、ちょっと元気になったよ。

体の赤いポツポツもなくなってきたし

でも、病気のお話ばっかりで、つまらないから、僕が元気になるまで待ってて。
元気になって、楽しいお話にするから。
ごめんね。またね




やっときた月曜日

2006-06-26 23:07:11 | サブローの成長 0歳
待ちにまった月曜日!
月曜日の病院はこむので、できるだけ早くいかなくては!って思っていたけど、
着いたら10時前。もうこんでいました

サブロー、日曜日にはフルスタで遊んだ日焼けも加わり(ごめんね)、
真っ赤な顔で、かわいそうでした
頬に冷えピタを貼りましたが

今日で今月4回目の小児科。
すっかり覚えられてしまい、「突発の湿疹がでたのね」なんて、看護師さんに言われちゃいました

先生に診せると、やっぱり「突発疹ね」って軽く言われてしまいしたが、
「熱、1日しかでてないんですけど」っていうと、ちゃんとみてくれました。

裸にさせてみせると、「突発疹とは違う」とのこと。
体と顔を中心にでるもので、サブローみたいに、手足にはでないらしい。

アレルギー性の発疹に近いらしい。
でも、サブローは笑ってるし、かゆがったりしていないし、熱もない。
週末の様子と食べたものを書いていったけど、原因はわからない。

アレルギーの症状を抑える薬をもらいました。
サブロー、さらに鼻水とせきもでてきちゃったので、風邪の薬ももらいました。

帰宅後と、夕食前に飲ませましたが、すごく良くなりました!
写真を載せられるくらいですから。
すごい薬だ

その後、耳鼻科。
耳鼻科の看護師さんにも、「あら!どうしちゃったの!突発性発疹?」
「熱で大変だったでしょ」なんて聞かれちゃいました

耳の状態は良好。
でも、終わりではなくて、今度は週末に診せに来てくださいだって
いつまで続くのか・・・。

今日の離乳食
1回目
人参粥
そらまめマッシュ

2回目
キャベツ粥
しらすとほうれん草

心配は続く

2006-06-24 23:54:49 | サブローの成長 0歳
本当は、こんなタイトルにしたくないくらい大きなイベントがあったんだけど(この後披露しますが)、
サブローの体の異変は続いています

気持ち悪いと思ったらごめんなさい。
サブロー、全身、こんな湿疹になってしまいました右の写真は腕です。


午前中はあせもがちょっと広がっちゃったって思っていた程度だったのですが、
午後には赤みを増し、どんどん広がっていきました
夕方には、どうしよう!と悩むくらい全身に!

両方のおばあちゃんと話し、「熱がないなら様子をみること」
「もし熱がでても、座薬で一時症状をおさえて、楽にしてあげること」
「昔は熱が3日続くなんて言われてなかったけど、たぶん突発性の発疹だよ」と言われました。
やっぱりそうかなぁ。
ママ、それまで半分パニックになっていたけど、落ち着きました
さらに、最近突発をやったママ友に聞いてみたら、その子も高熱は続かず、発疹も似たようなかんじ。さらに安心しました。
様子を見ます。

落ち着いたところで、今日のビッグイベント!
パパの会社の行事に参加し、フルキャストスタジアム宮城の見学会に行ってきました

サブローがこんな顔をしちゃうくらい、暑かったのですが。

まずはイーグルスネスト(1塁側内野スタンドに増設された大型ラウンジ)から見た景色。

砂被り席。

外野から。

ロイヤルボックス席(完全個室の席)というふうに、球場内を一周しました。

さらに、設備も見せてくれました。
写真はブルペン。ほかに、監督室、ロッカールームなど。

そして、ついに、フィールド内へ

電光掲示板に、家族三人の名前も入り、記念撮影
そして、サブローも、ベンチ入りしましたが、嫌がりました

フルスタでずりばいをの夢をかなえるため、座らせたけど泣き

再チャレンジするも、泣き続け

寝ちゃったよ


レフト方向に何かを発見

近づくと・・・

もっと近づくと・・・

これは

サブローだぁ

なんて遊びをして帰ってきました

今日の離乳食
1回目
マカロニグラタン(BF)
2回目
ヨーグルトのみ

病院のはしご

2006-06-23 23:51:44 | サブローの成長 0歳
今日は、やっぱり心配なので、病院のはしごをしてきました。

まずは小児科。
熱をはかってみると、36.9度。やっぱり微妙。
って思ったら、先生に、「赤ちゃんは、これくらいは簡単にあがるものよ」ってお気楽
腕にぷつぷつとできていたので見せたら、「あせもみたいなものよ」って
ついでに、「突発やりたかった?」って言われちゃった

突発性発疹はもっと高熱だし、発疹ももっと目立つ状態ででてくるんだって。

突発やって終わりにしたかった。
またあんなドキドキ、というか、疲れる状態がまたくるなんて

でも、もう大丈夫といわれて、安心しました。

続いて耳鼻科。
「炎症部分はきれいになってますね」って
でも、8日間は薬飲まないといけないんだって。2日分もらってきました。

中耳炎は、脱水症状になると悪化するという報告があるんだって。
「お母さんがのどが渇いたと思ったら、お子さんは脱水症状が始まっていると思ってください」って言われました。
気をつけなくちゃ。

すっかり耳鼻科を覚えてしまったサブロー。
先生がこっちを向いたとたんに泣きました。
先生「僕はどうせ嫌われるんですよ」って
耳の消毒もなく、終わりました。また月曜日。これで終わりかなって期待します

心配で、二日間お風呂に入らなかったサブロー。
久々のお風呂での写真です。
おまけで、さらに2枚


今日の離乳食
1回目
鮭粥
キウイフルーツ
2回目
しらす粥
じゃがいもと玉ねぎのミルク煮
熱に気をとられ、冷凍庫のストックがなくなってしまった!

あれ!?

2006-06-22 23:45:25 | サブローの成長 0歳
昨晩は、午前2時までは順調に寝てくれていましたが、それ以降、30分おきで起きました

冷えピタを嫌がり、起きるといつもおでこにない
ふとんに張り付いているのをはがして、はりました

3回目の3時までは覚えているんだけど、それからはわからない
ママも眠くて時計を見る余裕もなくなり、起きたら、とりあえずおっぱいあげるを繰り返しました。
パパも心配だったみたいで、珍しく、起きてくれる時間もありましたが。

これが子供の熱なのね。この先、たくさん経験していくんだよね

朝、熱を測ってみると、36.3度。平熱
いつも通りずりばいして、写真のように、機嫌もいいし。
まあ、子供は夕方からまたあがるんだよね。って思っていました。

12時、15時に測っても、平熱。
18時。もうあがっているんだろうなと思い測ると、36.7度。
微妙

おんぶして食事を作っていると、背中が熱い。熱上がってきたよ
と思い、帰ってきたパパに測ってもらうと、36.7度。
やっぱり微妙

突発性発疹は、3日間熱が続き、その後発疹らしいのに、
何なんだ!?この熱は。


病気のときは特別にって思って、昨日、りんご果汁入りのイオン飲料を買いました。
飲んでくれないし
湯冷ましあげたら飲みました。安あがりの、親孝行息子です

今日の離乳食
1回目
バナナパン粥
ポテトとトマトのスープ
2回目
ほうれん草粥
かぼちゃ

一難さってまた一難

2006-06-21 18:14:51 | サブローの成長 0歳
サブロー、今度は発熱です

今朝、5時半に起きたサブロー。
おっぱい飲ませて、もう一度寝かせようと思って抱き上げたら、あっつい!

測ってみると、38.5度

最近、寝相がとても悪いサブローだから、風邪引いた!?
でも、8ヶ月。ママの免疫がきれておこる、突発性発疹じゃない!?と思いながら、小児科へ

「中耳炎からの熱かもしれないから、耳鼻科に行ってみて」って!
全然考えなかった
そうだよねぇ。その可能性もないわけじゃないんだよね。
とりあえず、座薬を処方されました。

今日は、耳鼻科へ行く日でもあったので、そのまま耳鼻科へ

でも、待合室からグズグズ
看護師さんにも、「いつもは、まだ笑っているじゃない」って言われるくらい。

耳鼻科の先生には、「中耳炎は良くなっているから、熱は関係ないですよ」とのことでした。

サブロー、もう大大大大大大泣き
先生の声も聞こえないくらいに大声だったので、看護師さんが抱いてくれました。
で、先生と話していると、しーーーーーーん

あれ?なきやんだのかな?

先生と話が終わって診察室を出ると、いない
中待合室も、待合室にもいない!

と、思ったら、入り口から登場。
外に連れ出されていたみたい

熱は、とりあえず様子見。下がらなければ、金曜日に小児科に行きます。
そして、耳鼻科もまた金曜日に診せに来てって。
病院のはしごです

写真は、今日、短い時間の笑顔です。

今日の離乳食
ももとりんごのデザート(BF)
ママがつくったものでは食べなさそうなので、BFで。
けっこう食べました

良好!

2006-06-19 18:06:23 | サブローの成長 0歳
サブロー、今日も耳鼻科へ。

1日あいたので、忘れたかな?って思ったけど、診察室に入ったら泣き出しました
嫌なことされるって覚えてるんだって変なところに感心しちゃいました

「良くなっていますね」って言われました
点耳薬は中止になりましたよかった。
次は、水曜日です。

調べたら、バスが通っていることがわかりました。
家からバス停まで徒歩10分。バスに乗って5分。バス停から病院まで徒歩1分。
あっという間についてしまいました
でも、1日に6本しかないバスなので、時間をみながら行かないとね。
運よく、帰りもバスに乗れて、楽々帰ってきました

写真は、お昼寝中のサブロー。
最近、体も顔も、横向きで寝ます。

プチ大掃除

2006-06-18 23:36:28 | サブローの成長 0歳
土曜日は、パパも一緒に病院に行きました。

待合室で待っている間、パパに面倒を見てもらいました。
全然落ち着きのないサブローの相手に、ママの大変さがわかってくれたみたい
それと、診察中の、サブローの今までにない大泣きにも驚いていました
ママは慣れた。

診察の結果、「良くなっていません」と言われてしまいました
飲み薬と点耳薬がかわりました。

両方のおばあちゃんから、ほこりも関係あるんじゃないの?と言われ、今日はプチ大掃除。
やっとやる気をだしたのは、夕方からでしたが、パパも手伝ってくれました
(絵文字が違う!?)
サブローは、とくに機嫌悪いこともなく、掃除機を追いかけていました。
写真、失敗作



サッカーの試合中ですが、パパが大騒ぎをするので、チャンスになると、見ています

今日の離乳食
1回目
たまごおかゆ
ブロッコリーと人参のミルクスープ
2回目
人参粥
しらすとほうれん草

通院中

2006-06-16 23:33:46 | サブローの成長 0歳
昨日も今日も、消毒のため、病院に通っています。

病院通いって、こんなに大変なことだとは思っていませんでした
まあ、耳鼻科が、歩いても遠いし、電車乗っても歩くという距離なので、余計だと思いますが。

鼻洗いの薬を嫌がり、耳に入れる薬も嫌がって大泣き
耳垂れも多く、ふき取るように言われています。
寝ている間にもでていて、洋服も、ふとんに敷いてあるバスタオルも汚れるし、
朝方からはママと添い寝なので、ママのシーツも汚れます。
雨で洗濯もできないし

・・・サブローの様子というより、ママの愚痴になってきちゃったよ


でも、耳鼻科なんて自分でも行った記憶があまりありませんが、今はすごいですね。
耳の中の映像を、モニターで見せてくれるのですから。
ま、ママが見ても何もわかりませんが

中耳炎なんてもうさせないって思っていますが、社宅にいる小学校2年生の男の子のママさんと話したら、
「うちの子、もう何十回も切ってるよ」って
さらに、別のお宅の、小学校1年生の男の子は、中耳炎を繰り返すので、耳にチューブが入っているらしい

みんな、けっこうやっているのねって、妙な安心感がでてきちゃいました
明日も病院です。

今日の離乳食
1回目
卵とにんじんのおかゆ
2回目
コーンクリームのパン粥
バナナヨーグルト

初めての病気

2006-06-14 23:08:01 | サブローの成長 0歳
サブロー、中耳炎になってしまいました

昨日、お風呂あがりに耳の掃除をと思い、綿棒をもって左耳をみてみると、
黄色のものがびっしりついている
「なにこれ!?」と思ったけど、とくに泣いたりしていないし。
とりあえず寝かせて、ママは赤ちゃんの病気の本をみました。
ん~。耳の病気は、中耳炎か外耳炎。
でも、サブロー、鼻水はでていたけど、熱は出ていないし。
でも、耳の状態は明らかにおかしいので、病院に行くことに。

耳を診てもらったら、「お母さん、耳垢がたまっていて、何も見えないよ」だって

診断はやはり中耳炎。
炎症部分は小さいけど、慢性化と難聴を防ぐため、切開することをすすめますとのこと。
切開をお願いしたら、中耳炎のパンフレットを渡されて、「重症」「鼓膜切開」に丸をつけられて渡された。
え!?重症!?そんなに悪いの!?
(鼓膜は再生するので、切開しても問題ないことは、知っていました)

実は、日曜日の夜に、サブロー、大大大大大泣きしたのです。
涙と鼻水流し、2時間も。
何で泣いているのわからず、どうにもできなかったのです。
今思うと、このときにはかかっていて、痛くて泣いていたのかもしれないです。

治療中泣いていたサブローをみていると、なんで気付いてあげられなかったかと、ママも泣けてきちゃったよ。
看護師さんに、「次わかればいいのよ」って言ってもらったけど。

原因はよくわかりません。
「保育園に行った?」「兄弟いる?」と聞かれましたが、NO。
「よくでかけたりする?」にはYESだったけど。
どこかで菌をもらってきたか、鼻水が長引いていたからか、耳垢のたまりすぎで膿んだとも考えられますが。

抗生剤、点耳薬、点鼻薬、熱さましを処方されて帰ってきました。

「これで機嫌も良くなるわよ」って言われて帰ってきたけど、サブロー、機嫌が悪かったのは日曜日だけなんだけどね。
それは言わずに帰ってきて、すぐにお昼寝

2時間も寝て起きたら、泣く泣く
話がちがうけど
ま、今日はがんばったので、たくさん抱っこしました。

元気なサブローの写真です。

今日の離乳食
1回目
トマト粥
卵の黄身
2回目
クリームコーン粥