北信州発!名水と鉄道の旅!

大好きな焼酎を晩酌で楽しむために名水を訪ね、安くて美味しい居酒屋を発見し列車で焼酎を楽しむ飲み鉄のブログ

新潟県小千谷市馬場清水

2013-07-23 21:15:48 | 名水

新潟県の名水に認定された小千谷の馬場清水へ行って来ました。

当日はあいにくの曇り空、今にも落ちて来そうな感じでしたが、十日町市に入る頃とうとうおおきな雨粒がフロントガラスをたたき始めました。

目的地に近づくに連れ雨脚は激しさを増し、清水直前に至っては道路が濁り水に洗われはじめ一時は今日の訪問を断念しなければならないかと考えるほどでした。

しかし、なんとか現地にたどり着いたとき、先客がワゴンの後ろドアを上げて雨除けとして水を汲んでおられたので、当方も同様の方法で清水に車を寄せました。

今日はあいにくの雨模様ですが、情報によれば山城のある時水山の登山道のスタート地点に当たるようで、立派な公園が整備されていました。

上の写真にある階段を上がったところからの風景です。

階段の先には小さな池があり観音様?が鎮座しています。帰ってから調べたところ右手の小屋ではトコロテンが食べられるようです。

この雨では営業していない様子でした。今度晴れの時に再訪し味わってみたいと思います。

水の汲み口です。ぐるりと周囲に四か所あります。

新潟県小千谷市時水

http://www.ansin-shop.com/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿