北信州発!名水と鉄道の旅!

大好きな焼酎を晩酌で楽しむために名水を訪ね、安くて美味しい居酒屋を発見し列車で焼酎を楽しむ飲み鉄のブログ

新潟県上越市大出口泉水

2013-05-20 09:01:25 | 名水

上越市柿崎の海岸から約30分車を走らせ尾神岳の麓に達する場所に大量の伏流水が湧き出ています。大出口泉水です。駐車場に車を停めて左脇の階段を上がったところが水場です。

表示によれば日量4000トンもの清らかな水が湧き出ているようです。

水場の脇には不動明王が鎮座し、名水を守られています。地元の住民の皆さんが永い間大切に水を守られて来た証として毎夏祭り事が行われているようです。

尾神岳に降った雨が永い間山肌に浸み込み、再び地上に出た瞬間です。

湧き出し口は極めて透明度が高いことが判ります。国の「平成の名水百選」と県の「輝く名水」に選ばれています。

名水の周囲は名水公園として整備され夏はキャンプで賑わいますが、目を下に転ずれば水田のかなたに日本海が見渡せます。(但し今日は曇天でうまく認識できませんが・・・・)

新潟県上越市柿崎区東横山

 http://www.ansin-shop.com/


新潟県南魚沼市滝谷の清水

2013-05-04 21:41:23 | 名水

新潟県南魚沼市の六日町から魚沼市小出に向かう国道291号(画面左)のすぐそばにあるのが大崎大前(おおさき)神社です。

大木の社叢の中を社殿に向かう石段が続きますが、上り口の左脇に清水がほとばしっています。

立派な石造りの水場が年季の入ったコケに覆われています。

ここの湧き出し口も竜の彫刻です。勢い良く清冽な水が吐き出されています。

竜のアップです。口の周りもコケで覆われています。

石段の上に鎮座する社殿です。社殿を囲む社叢は実に見事な木々で、一見の価値有です。

新潟県南魚沼市大崎大前神社

 http://www.ansin-shop.com/