北信州発!名水と鉄道の旅!

大好きな焼酎を晩酌で楽しむために名水を訪ね、安くて美味しい居酒屋を発見し列車で焼酎を楽しむ飲み鉄のブログ

富山県上市町城山の湧水

2017-04-30 12:23:54 | 名水

天気の良さにつられてゴールデンウィーク初日、富山県滑川へ旬のホタルイカを買出しに向かいました。ホタルイカは滑川周辺のスーパーや道の駅で容易に手に入りますが、私は何十年も前から滑川市の砂子商店で買うことにしています。やはり専門店だけあって、物が違います。身厚で肝がねっとりとして甘く、スーパーのものとは格段と味が違います。

今日は天気がいいので久しぶりに富山の名水もゲットします。高速を滑川ICで降り、砂子商店とは反対方向の上市町に向かいます。程なくして超有名な「穴の谷霊水」の案内看板を左に見ながら車を走らせ、着いたのが「城山の湧水」です。

先客が一組ありタンク数本に湧水を汲んでいましたが、私は最近生茶の空きボトルで汲んでいますので、隣のペットボトル専用蛇口で6本汲みました。

案内看板によると、珍しく紫外線滅菌殺菌されているので、安心して冷やしてそのままお飲みくださいとあります。早速今日の晩酌はいつもの島美人と城山の湧水の水割りと行きます。汲む前には、水かけ地蔵様に柄杓で水を掛け、表示されたボトルの大きさに応じたお賽銭を箱に収めてからにします。日頃の湧水を管理されている方々に深謝しつつ。

一説によると、名峰剣岳の地下深く雨水が地面に吸い込まれここに湧き出しているとか。穴の谷霊水同様に長期保存しても腐りにくいとか。

また、ミネラルが多く生で飲むほどに胃腸美人になるとか。

富山県中新川郡上市町柿沢下林2