北信州発!名水と鉄道の旅!

大好きな焼酎を晩酌で楽しむために名水を訪ね、安くて美味しい居酒屋を発見し列車で焼酎を楽しむ飲み鉄のブログ

長野県北信五岳まみくとい

2013-03-18 08:59:41 | 日記

前に書きました呪文のような「まみくとい」!

信州(長野県)と越後(新潟県)の県境付近に連なる五つの山を地元では「ま・み・く・と・い」と子供の頃から覚えさせられます。

右から、斑尾山の「ま」、妙高山の「み」、黒姫山の「く」、戸隠山の「と」、飯縄山の「い」の五岳です。北信州へおでかけの際は是非まみくといの眺望を楽しんでみてください。

「ま」斑尾山標高1381M。日本三百名山の一つでスキー場が二つあります。

「み」妙高山標高2454M。日本百名山の一つで、五岳の最高峰。スキー場でも有名な活火山。

「く」黒姫山標高2053M。私の住む山ノ内町と関係した黒姫物語の伝説があります。やはりスキー場でも有名です。日本二百名山の一つです。

「と」戸隠山標高1904M。戸隠神社はJR東日本のCMで一躍有名になったパワースポットとして知られています。戸隠といえば「そば」と連想する位にそばが有名で、参道には何軒もの蕎麦屋さんが軒を連ねています。日本二百名山の一つです。

「い」飯縄山標高1917M。飯縄使い=忍者の伝承があります。日本二百名山の一つです。

http://www.ansin-shop.com/