北信州発!名水と鉄道の旅!

大好きな焼酎を晩酌で楽しむために名水を訪ね、安くて美味しい居酒屋を発見し列車で焼酎を楽しむ飲み鉄のブログ

新潟県柏崎市よだれ清水

2014-09-14 23:35:42 | 名水

久ふりの投稿です。

今回は津南町から松代~高柳を経て柏崎市安田駅近くの「よだれ清水」を訪ねました。

穀倉地帯の田んぼが広がる田園地帯です。田んぼの南側は小高い丘になっていて、そこに名水が湧き出ています。

車道の脇に名水があるのですが、車を走らせていると場所に気づかなく、周囲を一周してしまいました。

水量は多くありませんが、澄んだおいしい水でした・

それにしても「よだれ清水」とは。おいしい水のイメージが全く湧きません。聞くところによるとその名の由来は、かつて農業用水として利用されていたころ、湧き口でいくつかの水路に分水していた様が、牛のよだれのようだったためとのことです。真偽の程はわかりませんが。

新潟県柏崎市安田明神

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿