廃墟再生ぷろじぇくと

田舎に広大な敷地を購入!
敷地内の作業所跡思われる廃墟を、たった一人で再生、家庭菜園とかも作って楽園化して行きます。

採光壁の穴開け

2016-11-11 16:58:55 | セルフリフォーム
こんばんわ。

いよいよ寒くなってきたので、リビングを温室化する為の採光壁の為の穴開けをしました。

この壁面に穴を開けて、透明のポリカーボネート波板を貼ります。

当初は屋根の透明化のみで十分な採光があり、室内が太陽光で温まると思っていたのです。

実際、夏場は暑過ぎる程でした。

ところが冬場になってきて太陽高度が下がって来ると十分な直射日光が入りません。

西側壁面を透明のポリカーボネート波板に置き換えたら、太陽高度が最悪の冬至の20度の時でも直射日光が入り暖かいかなと思いつきました。

そこで、西側壁面に大きな穴を開けて透明のポリカーボネート波板を張ることにしました。

1日で終わるかと思っていたのですが、トタン波板の切断切り取りと、鉄骨の錆止め塗装だけで日没近くなってしまいまた。

順次、トタンを切り取った様子です。



トタンをディスクグラインダーで切断して切り取りました。

次にポリカーボネート波板を貼るのですが、波板を貼った後で鉄骨の塗装は出来ませんので、鉄骨の錆止め塗装をしました。

ここまでで時間切れです。

穴の空いたままですので、後は雨が降らないことを祈るだけです。(^◇^;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿