廃墟再生ぷろじぇくと

田舎に広大な敷地を購入!
敷地内の作業所跡思われる廃墟を、たった一人で再生、家庭菜園とかも作って楽園化して行きます。

薪置き場、気合で完成です。\(^o^)/

2017-04-30 19:06:07 | セルフリフォーム
こんばんは。

薪置き場、一日では完成はきついかと思っていましたが、室内で日没後も電灯をつけて作業出来ましたので一応完成しました。(*´∀`*)

まず、山積みだった資材をせっせと退けました。


そして、薪を置くための横さんを置きました。

この4m程の鉄の角材は、以前別の棚が邪魔で解体した時に取っておいた物です。

次に薪とかを積んでしまうと?後ろが塗れなくなるので、トタン波板と鉄筋を塗ってしまいました。

最後に薪置き場の棚を塗装して完成です。

かなり大きくて、重量物にも耐える棚ですので、かなりの量の薪が置けると思います。

機会をみて、せっせと薪を作って積み上げてゆきたいと思います。(#^^#)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薪置き場を作ります。

2017-04-30 10:12:07 | セルフリフォーム
おはようございます。

昨日塗ったトタン波板も乾いて、ホントに純白で綺麗になりました。

今日は、ここを

整理して薪置き場にして来冬にに向けての薪を備蓄していける場所にする予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

内壁のペンキ塗り

2017-04-29 18:39:03 | セルフリフォーム
こんばんは。

今日は、小雨が降ったり止んだりの天気でしたので、朝のジョギングと筋トレの後は屋内でのペンキ塗りをしました。

ジョギングの方も筋肉が慣れて来たので、ペースを上げなければ、いつまででも走ってられる感じです。(*´∀`*)

屋内のペンキ塗りは、最も高い所で7メートル位あり、梯子1本で塗ってゆくので落ちない様に気を付けます。

塗る前がこれです。

塗ってる最中がこれです。

そして塗り上がりがこれです。

ペンキが余って戻せないので、回廊のここ

もペンキが無くなるまで塗りました。

慣れとは恐ろしいもので、高所作業はよくするので、ハシゴのてっぺんで塗っていても余り怖くありません。

油断をして落ちると痛いので
(痛いじゃ済まないか(笑))
これからも気を引き締めてやってこうと思いました。(≧▽≦)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筋トレに明け暮れて(笑)

2017-04-28 18:44:07 | セルフリフォーム
こんばんは。

今日は特にこれと言った作業は無しです。

先日から始めたジョギングも、足が慣れてきたので5キロほど走って、帰って来て腕立てとか腹筋とか諸々の筋トレして、部屋をちょっと片付けた位です。(笑)

今、温泉に来ていて、温泉に付属するコインランドリーでひと冬お世話になった毛布3枚を洗ってます。

一番左の大型のを使いました。
毛布が一度に7〜8枚洗えるやつです。
毛布が厚手なので、これにしました。

で、風呂からあがると丁度洗い終わっていましたので、今乾燥中です。

感想まで20〜30分かかるので、ブログ打ってます。(≧▽≦)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨漏り修理、苗作り等細々と

2017-04-27 18:39:10 | セルフリフォーム
こんばんは。

今日は、こまごまと色々しました。

先ず雨漏り修理です。
トイレの所の屋根が雨漏りしてましたので、シリコンシーラントで隙間を塞ぎました。(写真はメモリーの不調で撮れてませんでした。)

次に雨樋の掃除です。

升の手前で葉っぱが大量に詰まっていましたが手が届かないので木の枝を使って掃除しました。
 
観葉植物の植替えです。
ワイヤープランツ
ミリオンバンブー
テーブルヤシ
トラディスカンティア
コルディリネ
がそれぞれ100均で買ったままのホントに小さな鉢のままでしたので、大きな鉢に植替えました。



苗作りです。

これらの種を先日使ったポッドを再利用してたねを植え付けました。

芽が出て本葉が出るくらいになったら畑に移します。

山椒の若葉です。

盛大になってましたので少し摘んで来ました。
白ご飯の上にまぶして醤油を垂らすと、もうそれだけで香り高いご馳走です。(≧▽≦)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加