廃墟再生ぷろじぇくと

田舎に広大な敷地を購入!
敷地内の作業所跡思われる廃墟を、たった一人で再生、家庭菜園とかも作って楽園化して行きます。

芽キャベツも凍える寒さ

2016-12-31 10:02:01 | セルフリフォーム
おはようございます。

今日も、一段と寒いです。

今日、明日と神戸の自宅に帰るので、芽キャベツさんとかに水をやりに行ったら、葉っぱの上の水滴が凍っていました。


少しずつですが、芽キャベツの芽も大きくなってきているので、何とか寒さに負けずに育って欲しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

観葉ダイコン

2016-12-30 10:57:26 | セルフリフォーム
おはようございます。

いつも見て頂きありがとうございます。

今日が、今年の作業の最終日です。

31日と元旦は神戸の自宅に帰るので、農地の開拓作業は、おそらく1月2日か3日からになります。

もう、ほとんどこちらで作業ヲ。しているので、どちらが自宅かわかりません。(^^ゞ

ところで、観葉ダイコンが元気に育っています。

勿論、観葉ダイコンなどという物が売っている訳では無く、ダイコンの使いさしを何週間も置いていたところ、葉が出て来て、処分するのが可愛そうだったので、観葉植物として水栽培してるのです。

陽当りの関係でこんな場所に置いています。(笑)

今日は、鉄骨の塗装を少しして作業納とします。

皆さん、良いお年をお迎え下さい。
ヽ(^o^)丿
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トレーニングバー

2016-12-28 18:05:07 | セルフリフォーム
こんばんは。

いよいよ、年も押し迫って来ましたが、まだ、ちまちま作業をします。

前から付けようと思って買っていた鉄棒用のステンレスパイプを壁に付けました。

鉄棒

だけでは無く、将来、ボルダリングボードもリビング側の壁に作ろうと思っていますので、ボルダリングのトレーニング用の木製バーも付けました。

指を第二関節までかけるとかこんな感じ

で、第一関節だけかけるとこんな感じ

になります。

わたしゃ、絶対無理ですが、国際的な選手は指一本の指先だけ壁の凹凸にかかれば、体重を支えられるそうです。

そんな事は目指して無いですが、最近、運動不足で大分身体がなまってるので、鍛えなきゃ!
と思って付けました。

入り口の横なので、ある事を忘れる事は無いので気が向いたときに、少しづつ継続してやろうと思っています。

ぶら下がり健康器としても使えますしね。(≧∇≦)b
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末大掃除

2016-12-28 01:29:01 | セルフリフォーム
こんばんは。

年末大掃除という程の掃除ではありませんが、いつも色んな作業をしていて、片付ける暇も無く、部屋が散らかったままでした。

ので、新年に向けて一度片付ける事にしました。

今までは、部屋の全景が撮れなかったので、今日は100均で買った秘密兵器

スマホ用魚眼レンズを使いました。

四角がけられていますが、気にしない、気にしない!

これが掃除前

そして、これが掃除後

です。

なんか、部屋が広くなった様な気さえします。

気持ちいい〜!!

さぁ、これで新年を迎えて、ユンボを使って農地の造成作業に入れます。
(≧▽≦)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

超夜更かしでCDと本の整理

2016-12-27 06:13:31 | セルフリフォーム
おはようございます。

書棚が出来たので、少しだけCDや本の荷解きをして並べようと思って夕食後から作業を始めました。

文庫本の3分の2位は、通勤とかで読んでいたので、カバーがかかっており、カバーを外すだけでも結構な作業でした。

まだ、本も作者別とかの細かい分類はまだですが、コミック本とかでコンプリートしてるものは、ちゃんと順番に並べたりしました。

それに、途中で棚のサイズに合わない本が出てきたりしたので、棚のサイズを作り直したりもしてました。

そうこうしてる内に、午前3時になっていたので、流石に寝ようと思ったのですが、

後少しだけ、もうちょっとだけ、えぇ~い、ここまでやったら、やってまえ!

とやって今回一応持ってきた文を全部やってしまいました。

ふぅ〜、気持ちいい!!

でも、時刻を見たら午前6時を過ぎていました。

今から昼くらいまで6時間位寝ます。

おやすみなさい。(>ω<)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加