廃墟再生ぷろじぇくと

田舎に広大な敷地を購入!
敷地内の作業所跡思われる廃墟を、たった一人で再生、家庭菜園とかも作って楽園化して行きます。

床研磨

2016-11-30 17:51:54 | セルフリフォーム
こんばんは。

床の仕上げ貼りが終わりましたので、今度は床ワックスを塗る為の床の研磨です。

800番のサンドペーパーで電動サンダーで磨いて行きます。

磨いた後の木の粉末は掃除機で吸引


します。

これだけの木の粉末が吸えました。


仕上げ貼りが終わった状態と一見してあまり変わらない感じですが、これで、明日、ワックスがけに入れます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

床貼りミッションコンプリート

2016-11-29 15:38:32 | セルフリフォーム
こんにちは。

遂に、床の仕上げ貼りミッションが完了しました。

サブロクのベニヤ板1枚が、マンションサイズの畳1畳程の広さですので、床の部分だけで約40畳、玄関土間が約4畳あります。

後は、床の継ぎ目の修正と表面研磨、研磨後のワックスがけで床貼りは終了です。

なんだか、1つのミッションが終わるたびに、山の頂上を極めたような満足感があります。(^O^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

床の仕上げ貼り8割方完成

2016-11-27 18:19:00 | セルフリフォーム
こんばんは。

いつも見て頂きありがとうございます。

今は、リビングの床の仕上げ貼りの作業をしていて、完成後に書こうかと思っていましたが、だいぶ日が空いたので、途中経過ですが書くことにしました。


仕上げ貼りの作業は、パレットの上に1ミリ厚のベニヤ板を貼って、見場を良くすると言う作業です。

1ミリのベニヤ板ですので、パネル用の頭の大きな釘を打って貼って行きます。

厚さが1ミリなので、雨の日の湿度とかで簡単にそってしまうので、波うたないように15㎝間隔位で釘を打って行きます。

ですので1枚を貼るのに50本位釘を打ち込んで止めてゆくので、中々に根気と時間のかかる作業になったのです。

全部を貼り終わるのに恐らく2,000〜3,000本は釘が必要だと思います。

頑張れば、明日中に貼り終わると思います。(^O^)

貼り終われば、全体をサンドペーパーで研磨して床用ワックスで仕上げる予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音ちゃん、全館デビュー‼︎

2016-11-23 11:52:02 | セルフリフォーム
こんにちは。

音ちゃんの為に、落ちたら危ない床の隙間や壁の隙間を塞いだりしていました。



全てが終わったので天井に音ちゃんの二階デッキのへの出入口を作りました。




これで、全館何処へでも行ける様になりました。

きっと喜んで貰っているかと思います。(^O^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柿の最終収穫

2016-11-20 12:33:47 | セルフリフォーム
こんにちは。

敷地内に元々なってる柿の最終収穫をしました。

これ以上置いておいても、熟して落ちてしまうので、今の内に残り全部を採取しました。

ついでに枝の剪定もして、さっぱりさせました。

家の関係が終わったら、元肥でもいれてあげようかと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加