廃墟再生ぷろじぇくと

田舎に広大な敷地を購入!
敷地内の作業所跡思われる廃墟を、たった一人で再生、家庭菜園とかも作って楽園化して行きます。

排水溝だいぶ進みました。(*^^*)

2017-10-08 17:29:14 | セルフリフォーム
ずっと掘り続けている排水溝が、やっと40mぐらい掘れました。

後、6〜7mで敷地内の門から続くコンクリート舗装路に届きます。

道路を横切る排水溝から排水溝間がもう直ぐ掘り終えます。

掘り終えるとその区間は雨が降っても道路が川にならないのでので、舗装に入る事が出来ます。

母屋東側から畑までの50mぐらいの舗装は後回しでも大丈夫です。

なぜ、中々進まないかと言うと、よく溝のU字溝が壊れて内側に埋まってるケースがあります。

石とか噛んでガッチリはまり込んでいて、壊れたパーツを掘り起こすのがまず大変です。

何とか掘り出して、溝の形を元のパーツが入るよう成形して

壊れたパーツを入れて

隙間に土を押し込んで、やや内側に傾けて、今度はつっかい棒を叩き込んで垂直まで戻すと言う作業をします。

こんな事をしながらですので、よけい進まないのです。

でも、もう少しです。
千里の道も一歩からです。
毎日、コツコツとやってればその内終わると言う事です。(^^)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きょうやん)
2017-10-08 20:09:05
すごい‼︎大分溝らしくなってきましたね。今日は暑かったので大変だったでしょう✩︎⡱
まだまだ重労働の溝掘が続きそうですが、腰を痛めないように頑張って下さいね(^з^)-☆
お疲れ様 (paopao)
2017-10-08 20:32:54
お疲れ様でした!無理はしないように。近くには西脇市民病院しか無いんですからね。
余力があれば、元鶏舎をハウス化して椎茸栽培でもどうですか?料理にバリエーションが増えますよ!
Re:お疲れ様 (otonosenmonka)
2017-10-11 18:45:25
身体は使えば使うほど心臓には良いようです。
(^o^)
シイタケの種は持ってますが、今年は忘れて植え付け無かったです。
シイタケが出来るまで種の植え付けから2年かかるので、気の長い話ではあります。

コメントを投稿