ゲーム屋店長奔走記

愛知の某店員です。日夜店舗・ホームページの運営に奔走中です。ってか誰か助けてー

薄くて小さい新型PS2

2004年11月06日 | ゲームな話
先日発売された新型PS2(SCPH-70000)ですが、その小ささ、薄さから大人気です。
縦置きスタンドと一緒にご購入される方も結構いらっしゃいました。

従来のPS2もXBOXと比べると非常にスリムで小さいのですが(比べるのが悪すぎです)
この新型PS2と比べるとえらく大きい気がしちゃいますよね。
ついつい従来型を持っていても欲しくなってしまう、そんな不思議な魅力があります。


んが!


この新型PS2、初期不良が多いです(汗)
少ない初回入荷分ですら不良がありました。
他の系列店の店長達にも聞いてみたのですが、やっぱり不良があったそうです。
不良の内容はゲームが起動しないというパターンがほとんどでした。
PS2のゲームなら電源入れた後、画面に「PlayStation2」って表示されますよね。
その後にすぐ止まってしまうという不具合でした。

不良率は現在、5%前後でしょうか。

しかし、従来モデルの販売時、ここ1年ぐらいは初期不良なんて無かったのに比べるととても高い割合です。
やっぱり初回生産分には何かしらあるのでしょうか・・・。

欲しい方はしばらく様子を見た方が良いかも知れません。
まぁ、初期不良の場合には購入した店で交換してくれるのですが、買ったらすぐに遊びたいですよね。
交換する手間もありますし。


22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソニーの体質? (たぬし)
2004-11-07 23:45:04
PSPは発売も半年ほど前倒ししたらしいですから

初回不良率20%でソフトにも不良ありそう・・・

ソニーのタイマーと初期不良は例外なく発生して

本当に怖いですね~(^^;
返信する
ウチの店でも (H)
2004-11-08 01:34:27
はじめまして、ゲーム販売店店員です。

ウチの店でも新型PS2初期不良きました。

まぁ、毎度新型番出る度に初期不良はつきものなので(笑)



症状はやはり『ゲームが起動しない』ですね。

しかも、本体立ててフタを手で押さえると動くとゆーナゾ証言付きでした。
返信する
Unknown (ぽ●ぃ)
2004-11-08 03:34:43
はじめまして(笑)ゲーム屋店員です。

うちは初期不良無いですね~。

10台程度しか売ってませんが…。



ではまた
返信する
マジですか( ̄□ ̄;)!! (ゲーム好きなお客さん1号)
2004-11-08 03:51:05
オンラインにも最近興味が出てきて、買いたいなぁって思っていたところなので?(・_。)?(。_・)? 悩んでしまいます。何ヶ月くらいで対応出来そうなのでしょうか?ドラクエとかを買うときには新しいPS2でプレイしたいです。
返信する
焦りました(汗) (おたけ)
2004-11-08 10:17:17
気楽な気持ちで始めたblogがいきなり盛り上がってしまいなんともビックリ(汗)





To:たぬしさん

 PSP・・・大丈夫でしょうかねぇ?

正直、初期型は回避しようと思っていましたが、PS2ですらこの状況では大丈夫なのかと。

入荷即完売と思われるPSPだけに初期不良があっても交換する本体が無いという状況が考えられますよね。

動作チェックをしっかりやってもらってから出荷して欲しいです(涙)





To:Hさん

 >しかも、本体立ててフタを手で押さえると動くとゆーナゾ証言付きでした。

あ、ウチでも同様でした。

「本体の上に昔のPS2を置いたら動作するんですけど」

・・・マジデスカ。

「まだ昔のPS2が動くのに新しいのを買った呪いでしょうか?」

なんて気さくに笑っていらっしゃったので助かりました(笑)

PS2発売当時の初期不良を思いだしてしまいましたよ・・・。





To:ぽ●ぃさん

 はっはじめましてー!!

>うちは初期不良無いですね~。

なんとーうらやましいです。

たまたま買い換えの方が初期不良だったのでひたすら謝って交換したのですが・・・

次の入荷分は大丈夫なのかちょっと不安です。

きっとぽ●ぃ店の本体はSCEが事前に調査してから出荷しているに違いありません。

次回入荷分、交換してください(笑)





To:ゲーム好きなお客さん1号さん

 >何ヶ月くらいで対応出来そうなのでしょうか?

うーん、ちょっといつ改善できるのかは分からないです。

DVDドライブやチップの不具合ならSCEのチェック強化次第で改善できると思いますが・・・

次のマイナーチェンジまで待った方が良いかも知れません(汗)

それでも初期不良は交換してくれるので買ってもよいかとも思いますよ~。

幸いにも不具合の症状がゲームが起動しないという分かりやすい原因ですので。
返信する
うちなんか (ゲーム売り場店員)
2004-11-08 12:25:52
初期不良ですか・・・

うちはでてませんね・・・



なんたって、まだ1台も売れてないですから!!残念!!

入荷数イコール在庫斬り!!
返信する
PSPもこの分だと・・・。 (ゲームショップ1983)
2004-11-08 15:18:52
はじめまして、MO-GOSさん経由でやってきました。

 うちでは今のところ販売済みの分に関しての不具合の報告は届いていませんが、この分だとPSPの時も心配ですね。

 まぁ、心配するほど台数が当店にはまわってこないような気もしますが。



P.S. 当方のお店Blogからhttp://sp-game.cocolog-nifty.com/

リンク貼らせていただきましたー。
返信する
最近買取したんです。 (みあも)
2004-11-08 20:45:37
どもはじめまして♪

「名前のない部屋」からやってまいりました。

「ゲーム屋店長:ぶ~らぶら」っていうブログやっている

「みあも」と申します。



最近PStwo本体買取したばかりなんですよ。

発売後3日で売りに来たのです・・・

このとき買取し動作チェックしたの私ではないので

今から不安なのでチェックしてみようと思います。

運がいい事に保証書にハンコ押してないので

もし初期不良だったら自分の店のハンコ押してメーカーに

送ろうかなと考えています。



あ、そういえば今日ドラクエ8と本体買いたいから

本体それまでキープしておいてくれっていう

お客さんがいました。

このひと初期不良に出会ったらマズイなぁ。



私のブログからhttp://green.ap.teacup.com/miamo/

リンク近日中に貼らせてもらいますね。

お互いお仕事がんばりましょう♪



長文申し訳ございませんでした(^^;
返信する
オンラインゲームをやっている方へ・・・。 (etokko)
2004-11-08 22:52:08
始めまして、2chからきました。

自分、2chにカキコできないんで、かわりにココにカキコさせてもらいます。(申し訳ありません。)

SOCOMⅡというオンラインゲームをやっていたのですが、回線落ち(フリーズ)をしてしまい、とりあえず電源を入れなおしました。その後、ゲームが起動するのを待っていたのですが、いっこうに起動しません。そこで、ディスクカバーを開いてみたところ、ディスクを止めるストッパーがずっとかかったままになっていました。後ろのコードを抜いて、また付け直してもなおりません。

 あした、買った店へ行って交換してもらいますが、

オンラインゲームをやっている方はくれぐれも注意してください。

       乱文申し訳ありません。

返信する
またか・・・ (熊本のテンチョ)
2004-11-08 23:29:05
ソニー、またやってくれてんですか・・・。

ウチの店もまだ無いみたいだけど、コワイなぁ。

きっとPSPも予想を裏切らないだろうから、個人的に初期型に手を出すような真似はしないつもりです。

DSも欲しかったから先に買おうかな・・・そう考えると任天堂は毎度毎度いい仕事してますな。初期出荷台数や本少な過ぎて困るけど←毎度お客さんに平謝り
返信する