ゲーム屋店長奔走記

愛知の某店員です。日夜店舗・ホームページの運営に奔走中です。ってか誰か助けてー

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

年末商戦一番のお問い合わせは?

2004年12月19日 | ゲームな話
年末商戦まっただ中。
各販売店の皆様、体にだけは気を付けてくださいね。

って、私は今頃昼飯食ってますが、これは健康を損ねないのでしょうか!?


それはさておき。
クリスマス~年末商戦にかけて一番のお問い合わせが多くなりそうなのは何でしょうか?


・ニンテンドーDS
 なんだか任天堂ががんばって作っているので定期的に入荷予定です。
 17日に追加分が入荷して、その後も22日、28日と入荷予定です。
 PSPが出荷台数を伸ばせないこの時期に大量投入で一気にその差を広げたいといったところでしょうか。
 なんだかんだでご来店頂く方にすんなり商品を出せるのは良い事です。

・PSP
 もうほとんど何処へ行ってもありません。
 入荷してもすぐに完売です。
 クリスマスプレゼントに考えている方は違う物へ代えた方が良いかと(汗)
 ここ数日、クリスマスプレゼントに考えている方からのお問い合わせが多くて辛いです(涙)

・PS2
 大穴はコイツです。
 SCEの出荷規制により発注した数の半分程度しか入ってきていません。
 薄くなった新型の発売からしばらく経過しているのでお客様も当然あるものとしてご来店頂きます。
 このため、無いと凄くショックみたいです(汗)
 トップシェアを持つハードは無理に出荷しなくても大丈夫って事なんですかぁ?
 既に2次問屋では完売、抱き合わせ販売が当たり前になっています。
 正直なところ、PSPが無いのはハードの立ち上げ直後ですから我慢できます。
 でも一番のシェアを持つPS2本体が無いのはなんとも・・・。
 はよ作ってください(涙)


PSPの出荷が少ない事も影響してかクリスマスプレゼントにニンテンドーDSを選ばれる方が圧倒的です。
毎週かなりの数を入荷していますが、それでもすぐに売り切れ直前まで売れてしまいます。
できればPSPもDSと同数程度出荷してお客様に自由に選んでもらえるような市場が良いかと思うのですが・・・。


ま、携帯ゲーム機の話はこれぐらいにして、PS2。
年末年始にPS2で遊ぼうと思っている方。
PS2の調子はどうですか?
DVDが読み込みにくくなっていませんか?
PS2のレンズが汚れてきたりするとDVDやPS2ソフト(DVD版)の読込が悪くなります。

「ディスクの読込に失敗しました」

という素敵なエラーが出て来ちゃいます。
これをSCEへ修理に出すと・・・¥9,450かかります。
結構高いです。
PS2本体の半額ぐらいですので、新しく本体を買ってしまう方も多いです。
年末年始はメーカーの修理工場も連休です。
修理に出しても会社、学校が始まる頃にならないと戻ってきません。
その間は寂しく クソつまんねぇ 正月特番を見続けるハメに。


そんな訳でして、修理に出す、PS2本体を新しく買うのもお早めに。


 いつまでも
    あると思うな
       プレステつー
コメント (75)   トラックバック (34)
この記事をはてなブックマークに追加

PSPやっぱりキター

2004年12月12日 | ゲームな話
12月12日発売のPSP、大方の予想通り初期不良が出てしまいました(汗)

画面が真っ暗で何も表示されないという症状でした。
お客様がご来店頂いたのがPM6:10。
見事にインフォメーションセンター(サポートセンター)が終わった直後。
他の店に聞いたところ、同様の初期不良が出ているとの事でした。


・・・新型PS2の再現ですか?


購入頂いた方が超常連さんだったので・・・。

おたけ「全然映りませんねぇ・・・」
お客様「でしょ?さっぱりだよね」
おたけ「初期不良はお客様から直接ソニーへ電話してもらう事になっちゃうんですよ」
お客様「えー面倒だなぁ」
おたけ「ですよねぇ」
お客様「交換できない?」
おたけ「したいのは山々なんですが、きっちり売り切れでして」
お客様「あーおとなしくニンテンドーDSにしときゃよかった!」
おたけ「さわるメイドインワリオ面白いですもんねぇ」
お客様「今日はこの初期不良PSPを抱きながら寝るよ・・・」
おたけ「ま、あのぉ~一応音楽だけは聴けますんで」
お客様「・・・高い音楽再生機器だなぁ」
おたけ「画面は出ませんが、ゲームも楽しめるという事で・・・リアルサウンド?」
お客様「ソレダ!(笑)」

超常連さんでしたので笑ってこんな会話だったのですが、これが他の方でしたら平謝りです。


PSPの出荷台数、20万台と発表されていますが実際にそれだけ出たとは思えません。
ゲームショップや量販店に流れた量がかなり少なく、家電販売店に多く流れたようです。
それにしても20万台出た感触がないんですよね。
二次問屋と呼ばれる問屋にもほとんど・・・全く出回っていませんでした。
通常でしたら99%の価格ぐらいで出ているんですが(汗)

年内50万台と言われていますが、この調子では30~35万台ぐらいじゃないかと思えて仕方ありません。
SCE様、がんばって生産してくださいな~。


あ、休憩時間終わりますのでこれにてー
コメント (21)   トラックバック (18)
この記事をはてなブックマークに追加