ゲーム屋店長奔走記

愛知の某店員です。日夜店舗・ホームページの運営に奔走中です。ってか誰か助けてー

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

PSP説明会

2004年11月12日 | ゲームな話
11日はSCEの発表会がありました。
事前にPSPの件で発表があるという事でしたのでわくわくしながら名古屋高速を飛ばして行ったのですよ。

会場での流れはこんな感じです。

1:SCEプレゼンテーション
2:各ソフトメーカープレゼンテーション
3:試遊

1、2ですが、メーカー各社から発売されるタイトルについての発表があります。
ここで発表される内容ですが、はっきり言って既に発表されている内容がほとんどです。
特に書くような事はありません(笑)

そして若干の準備時間の後に3の試遊会があります。
この試遊で実際のゲームを遊んでみる事ができるのです。
会場は2つに分かれていまして、PS2のソフトができる方、PSPの方となっていました。
もちろん我々が期待しているのはPSPの方です。

まず最初に開場したのはPS2の方でした。
PSPで遊んでみたかったのでずっとPSPの方で待っていようかとも思ったのですが、色々お世話になっているメーカーさんとかいますのでPS2の開場をまわってきました。
しばらくしてPSPのコーナーが開場していると聞き、急いで行ったのですが・・・。

会場の全てのタイトルがDVDでの説明になっています!

全員    ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ

PSP様はどこにいらっしゃるのかと探してみましたが、各ソフトメーカーの前にあるのはSONY製のDVDプレイヤー&モニタのみ。
PSP様はいらっしゃいません!

あ、いたー!
と思ったらガラスケースに入って両隣をSCEの方が持って行かないようにマークしているという有り様(笑)
もう心底がっかりですよ・・・。

と、言いますか。
今の段階で我々に試遊できる本体が見せられないというのはどういった事なんでしょうか。
ひょっとしてかなり生産が遅れているんですか?

説明しているメーカーさんも初回の出荷台数が分からないと言っていました。

■ ゲーム店員の記録さん ■によると目標20万台だそうです。

・・・現在の状況、各メーカーさんの意見などをまとめるとなんだかちょっぴり怪しい雰囲気も漂っていますよ。
新型ゲーム機発売を控えたこの時期、これほどまでに不安視される状況で大丈夫なんでしょうか、SCE様。
早めの情報公開が待たれております~。

コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フェイタルフレイム2 | トップ | PS2BBPack補填 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PSPの実機 (Volsack)
2004-11-13 19:51:15
はじめまして。僕もおもちゃ屋の店長やっております。

PSPの実機ですが、9日にカプコンさんの説明会がありまして、そこで実際にヴァンパイアで遊べましたよ~。

まさか12日のソニーさんの説明会がDVDのみとは思わなかったですけどね~。
Unknown (JON)
2004-11-13 23:25:15
傍からみると何もかも急ピッチで余裕がない状態ですね。

NDSとか関係なしで我が道をいったほうがいいと思うけどなあ・・
ポスター (K.z)
2004-11-14 13:21:51
主要駅にPSP実機付きポスターなぞ置かずに、

こういう所で実機出せばいいのに・・・。
なんかきつそうですね (takkun)
2004-11-14 15:30:19
そんなにPSP入ってこなさそうなんですか? 俺も予約とかしといたほうがいいかな、、。

日本に帰ったら是非かいたいんだけど、ていうかこっちに戻る前に買いたい。。。
晩ご飯食べてないので腹減ったー (おたけ)
2004-11-14 21:50:40
To:Volsackさん

 え?マジっすか!?

カプコン行かなかったんですよ・・・。

何でも壁からコードが生えてるPSPで遊べたという話も聞きましたが(笑)

どっちにしても開発用のPSPなんでしょうねぇ~。





To:JONさん

 急いでDSに合わせました!というのが見え見えで少々我々が見ても「それはちょっとどうなの?」と思えて仕方ありません。

SCE様の事なのである程度準備はしていたとは思いますが、それにしても少々苦しいかと。

台数が用意できないなら無理に出さないで欲しいというのが私の意見です。





To:K.zさん

 実機付きポスター、面白い発想ですよね。

でも、それってちゃんと動くモデルなんでしょうか?

実は後ろから開発用のコードが生えているバージョンのPSPなんじゃないかと邪推しちゃいます(笑)





To:takkunさん

 PSPの入荷に関してはもう半分諦め気味です。

どうしても発売日に欲しい!という場合には予約必須です。

ってか、今週入荷数がボチボチ出てくるとは思うのですが・・・。

たくさん作ってください>SCE様

Unknown (悪類似)
2004-11-15 15:49:03
モノとソフト群がよければ、

多少出遅れても十分売れたでしょうしねぇ。

任天堂がGCの敗因を出遅れだと思っていることの方が問題だw
うーん (おたけ)
2004-11-16 01:44:43
To:悪類似さん

 GCの立ち上げは非常に悪かったですよね。

64の時もマリオ1本でがんばっていた感じがあります。

どうも最近の任天堂の動向として発売日重視という姿勢があるような感じがします。

発売日以降、次々と面白そうなソフトが出るという印象をユーザに与えるのも大切なのではないでしょうか。

「発売日のタイトルは良いけど、あとはどうなの?」

って言われないようにする工夫が欲しいですねぇ~。



PSPはDSと違う層を十分に狙えるハードだと思いますので、不十分なまま出すのは大変危険だと思いますが・・・。

SCE的には携帯機の天下2分では納得行できないのでしょうか?
yahooオークションで (syuu)
2004-12-10 00:59:38
おとといヤフーオークションでバリューパックを送料込み¥30800で落札いたしました。その出品者の方は3台予約されているそうです。僕の場合日曜は仕事で買いにいけないので妥当な値段だと思っているのですが、ここの書き込み見てるとすごい不安になりますね。いちお出品者に販売店に確認してもらうようにメールしてみました。

PSPは期待も大きいだけに不安要素もたくさんありますね。まず出荷数が極端に少ないし、バッテリー駆動時間は短いし、初期ロットのの中には不良もあるだろうし。初回出荷品狙いっていろんなリスクがつきものですね。



本当に買い時ってやっぱりある程度時間が経ってソフトがそろってきて1,2回のマイナーチェンジ後だったりするのかもしれませんね。



今、家でめっきり使わなくなって埃かぶっているPS2を見ているとほんとそう思います。

初期出荷分をがんばって買ったのに、今はエラーばっかで全然つかってないです。当時¥49800くらいだったのも今では消音設計、BB対応で実勢販売価格¥18500くらいですよね。なんか考えさせられますね、ちょっと。



とわいえ、sony製品好きで、携帯からパソコン、テレビまでsony製品でそろえている僕は出来るだけ早く手に入れたいなぁって思っちゃいます。



PSPって、パソコン内にあるmpgのムービーもイメージコンバータっていうsonyのソフトを使ってメモリースティックに移しておけばそれを再生できるみたいですね。今携帯でその要領で映画を見ているのでそれをPSPのモバイルでいう「大画面」で出来ると思うとそれも楽しみです。



結局のところ楽しみです。

長い書き込みになってしまってすいません。

コメントを投稿

ゲームな話」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
P・S・P!P・S・P!^^; (まつぼろぐ(まんま…?))
どうやら、ヨドのネットショップで今日の朝にPSPの予約を始めて あっという間に完売になってしまったらしい・・・ 他のところでも、完売だったり、未定だったり・・・ その中でも、ヤマダとノジマはまだ受け付けてるらしいけど、 店員の「絶対当日に買えます」発言が逆に怪
それは流石にセンチメートルの一歩手前 (一人ぼっちの共鳴)
昨日、遊びつかれたせいでブログの更新を怠ってしまいました。まぁそんなことはしょっちゅうなんですけどね[:汗:] でいつものように夜が明けてから日付を偽って更新。 こんなブログですが欠かさず見てくれている人が多少いらっしゃり、とても励みになっているのですが、