ゲーム屋店長奔走記

愛知の某店員です。日夜店舗・ホームページの運営に奔走中です。ってか誰か助けてー

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゲーム屋さんの発注

2004年11月09日 | ゲームな話
いきなり2日ほど休んでしまったおたけです。
・・・早くも毎日更新の目標が途絶えましたが、どうせこんな事になるだろうと思っていたので全然反省していません(笑)


さて、DSやPSPの発注が来ている頃です。
ゲーム屋さんの皆さん、どうやって決めてます?
はっきり言ってどの程度売れるかなんてどの程度本体が入荷するかによりますので全然わかんないですよね。
ウチもそうです。
とりあえず、最低数と思われる数を入れておいて後から追加と考えています。

で、この発注ですが毎回毎回悩むのが「面白いんだけど、イマイチ売れなさそうなゲーム」の発注数です。
我々小売店には事前に説明会などがあって、体験できたりするのでそこで面白そうなゲームだとついつい入荷数を多くしてしまいがちです。
発売後、あまりの売れなさっぷりに力一杯後悔したり・・・。

ですが、これではゲーム屋さんはやっていけません。
面白いソフトではなく、売れるソフトを仕入れる必要があります。
いくら面白くても売れなければワゴンセール行きとなってしまいます。

売れるソフトを選ぶのは実際にゲームをほとんどやらない人が発注した方が正確です。
過去の実績、似たタイプのソフトの売れ行き、同時期発売ソフトなどの状況・・・
そんな事から発注数を決めるのですが、色眼鏡無しに発注できるのはゲームをやらない人です。
ゲーマー店員だと「だってこれ面白いじゃん!」って事でついつい多く仕入れてしまいがちです。

・・・_| ̄|○ 私がそうなんですがー

店員としては失格かも知れませんが、実際に遊んでみて面白かったゲームが売れて欲しいんですよね。
ほとんど代わり映えのしない続編ゲームとかよりも思い切ったゲームが売れて欲しいです。
また、そういったゲームの良さをうまくお客様に伝えるのが我々の仕事だとも思います。

・・・_| ̄|○ それができてないから売れ残っちゃうんですがー

続編が多いDS、PSPのソフトですが、DSの「直感ヒトフデ」にはがんばって欲しいです。
マリオやワリオに負けるなぁ~!
ウチのオススメソフトはこれ1本でいきますよ!(笑)
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 薄くて小さい新型PS2 | トップ | フェイタルフレイム2 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お仕事と割り切って (あきお)
2004-11-10 00:30:36
DSに関しては、クリスマスまでに本体が20台程度あればいいなぐらいにしか考えてませんね、ウチ。ソフトはとりあえずまんべんなく入れてみようと思っていますが。



個人的に「メテオス」と「ザ・アーブズ シムズ イン ザ シティ」がいいかと思うんですが、そこはお仕事と割り切って「きみ死ね」「マリオ64」を前に出すことになりそうです。

「ヒトフデ」は3800円という価格が魅力なので押したいですね、ウチも。



gooブログランキング1位スゴイ!まだ開設1週間たってないのに快挙ですね。

DSかぁ (H)
2004-11-10 03:14:27
本体の予約はすでに二桁入ったんですが、

ソフトの予約がサッパリで(マリオとワリオ各1本づつだけ)どーしたものかと。

『きみ死ね』期待してるんですが、予約が入らないので、追加発注をするか悩み中です。

発注の悩み (みあも)
2004-11-10 03:50:20
どうも相互リンクありがとうございました。



私も発注に悩まされますね。

お店の半分がアダルト扱っているので

特に子供向けが売れなかったりします。

常連さんが過去買ったゲームを覚えておいて

「今度新作出ますがどうですか?」

など聞いてみて本当の客さんの声を参考にしたりします。

5本注文して1本でも残れば赤字です。

本当に発注は難しい。
Unknown (takkun)
2004-11-10 15:22:49
一般人の質問とかいいですか?

実は愛知なんですがw

PSPのお勧めゲームはなんでしょ? 

面白いゲームは店頭で体験させるなどしてもっと宣伝してもらいたいですねー。 メーカーさんもそこまで細かく宣伝するわけにも遺憾だろうし。 でもマリオとかは宣伝しなくても売れそうw
神の発注はできません (おたけ)
2004-11-11 00:24:57
To:あきおさん

 DSソフトですが、一応一通りは入れますが・・・品揃えのソフトをどの程度入れるか悩みます。

「ZOO KEEPER」とかどの程度売れるんでしょうか?

あ、「きみ死ね」おされますか!

面白いとは思うんですが・・・これまたどの程度売れるのか非常に悩みます。

結構売れそうで、あんまり売れなさそうで。



ランキング1位はたまたまPS2初期不良の話を書いたら色々な所が拾ってくれたので。

すぐに順位は落ちていきますよ(笑)





To:Hさん

 どうもソフトの予約率が悪いですよね。

互換性を持つハードはある程度仕方ないのでしょうか。

もう少しソフトが充実してくる頃まであまり期待していません。

FF3が早く出てくれればなぁ~(笑)





To:みあもさん

 発注難しいですよね。

タイムマシーンが何度欲しいと思った事か(笑)

逆に時々ですが、会心の発注ができたりするとめちゃんこ嬉しいです。

最近では・・・何かあったっけ?(汗)

モンキーターンを山のようにイニシャル追加して大正解した事ですか!



・・・_| ̄|○ そんな前の話しかできないのかよ





To:takkunさん

 あ、別に店員さん以外でも問題無いですよ。

PSPは「リッジレーサーズ」これで決まりです。

初期タイトルでは個人的にこれだけ買っておけば問題無さそうな気配です。



店頭での体験って実は結構難しいのですよ。

すぐ遊んで楽しめるようなゲームだと好印象ですが・・・。

すぐにやり方が分からないようないわゆるスルメのようなゲームの場合。

店頭試遊ではあまり長時間遊ぶという事が無いので最初に難しかったらそのゲームは「難しいゲーム」となってしまいます。

そういったゲームの場合、体験版よりもムービーの方が効果的なんですよね。

って、これは売り手側の理論ですが(汗)

いつものことですが (あきお)
2004-11-11 00:41:17
DSソフトの発注、ウチとしては売れそうなのは10本。それ以外は3本程度でというのが希望なんですが……。

どうも、本体欲しかったら、わかってるよね?ね? みたいな……。



ことわってもいいですかぁ~(UTADA風に)



「ZOO KEEPER」はそれなりにいくのでは。ヒットまではいかないと思いますが。

常に新品が1本あればいいかなと思っています。

わかります (おたけ)
2004-11-12 23:36:23
抱き合わせですね!

毎回毎回ありますよねぇ~。

完全に突っぱねる事ができれば良いのですが、なかなかそう言う訳にもいかず。

辛い所であります(涙)



「ZOO KEEPER」予約が来ました!

なので、もう少し入荷しておこうと思います。



・・・「直感ヒトフデ」の予約がありません。

任天堂様にはもう少し各タイトルのアピールもお願いしたいです。
Unknown (マリー)
2004-12-06 03:18:23
はじめまして!ゲーム店のお話、興味深く拝見しています。

私は職種が違い、ビデオ屋で映画の仕入れ担当なのですが、

>実際に遊んでみて面白かったゲームが売れて欲しい

そうなんですよね!

私も、マイナーなもので、良質な映画を仕入れるのですが、やっぱり知名度が無いと、誰も借りてくれないんです。

おっしゃる通り、その良さをうまくお客様に伝える事が大事だと思って、コメントとか熱くなっちゃたりして・・

そう言う所は、どの業種でもいっしょなのかもしれませんね。

コメントを投稿

ゲームな話」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

2 トラックバック

デジタル数字での2005年は世の中がひっくり返る年 (Wiki画王)
デジタル文字盤によると、2005年度は世の中がちゃぶ台を逆さにしても、同じに見える年であるという。 デジタル数字の「2005」は逆の角度から見てみても「2005」だから、2005年逆の角度から見ても同じに見える年であるという事であるらしい。2005年に、いくら世の中がひっくり
ニンテンドーDS (一流ゲームクリエイターへの遠き道のり)
先輩が買ったのを見た第一印象 デカッ!!! そして ダサッ!!! しかしワリオを少し触った感想として、やはり新しいものを産み出せそうな予感が漂う。 PSPじゃ正直新しいものは産まれないでしょう。あくまでPSを携帯機にしただけという印象。 とりあえず初期ロットは