あなぐらのどおぶつレストラン

毎日どおぶつのコックが森の穴ぐらで、いろんなものを作ってます。木の根っこを煮込んだり、生地をこねたり、のばしたり・・・

鮪のクレープ巻き★★親子丼

2010年02月12日 | おうち居酒屋

鮪のクレープ巻き

おつまみサラダです。いつもなら、そば粉のクレープにしていますが、今日は普通のクレープで巻きました。創作的ですが、これは美味しいですよ。巻くのなら無駄が少なくなるように、フライパンで円形に焼くのでなく、玉子焼き用の四角いフライパンで焼くのが便利になってきます。フライパンって言わないですね。

生春巻きのようなイメージで作りました。

芯にはかいわれ大根をしのばせています。


今日は雨が降ってました。でも、今使っている10年もののカメラがもう壊れる寸前なので、量販店に行ってきました。新しいカメラは、コンパクトカメラで、お手ごろな値段でした。在庫がないから、取り寄せだと言われ、待ち遠しいです。まだ、いまのカメラが壊れてしまいませんように。

だいたい、電源を入れるとモニターは砂嵐で、電源を入れなおし、10回に1回くらいは、まともに撮影できます。

たしかに、10年使ってますけど、嫁がテーブルから落としたのは2回、それからモモがカメラの紐にじゃれて、落としたのが2回、それらの衝撃がなければ、もっとつかえたに違いありません。

やっぱり、衝撃はよくないですよ。

レシピ

鮪赤身・・・250g
かいわれ大根・・・1/2パック
ミニトマト・・・1個

<クレープ生地>(5枚分)

薄力粉・・・30g
卵L・・・1/2個
牛乳・・・90cc
砂糖・・・小さじ0.5
塩・・・少々
無塩バター・・・5g

<タレ>

米酢・・・大さじ1.5
醤油・・・大さじ1
ハバネロかタバスコ・・・数滴
胡麻油・・・少々

作り方

1.フライパンにクレープに入れるバターを溶かして、弱火でうっすらと茶色になったら、クレープのほかの材料をすべてボウルで合わせたところに加える、フライパンのバターは、紙でのばすように適度に拭き取っておく

※牛乳はすこしずつ混ぜながら加え、ダマが出来ないように混ぜます。

2.中火で熱して、1を流しいれ、できるだけ薄く焼き裏返して両面焼いたら、バットなどにあけて、繰り返し数枚焼き、出来上がったクレープは冷蔵庫に入れて冷ます
3.鮪を3~4mm暑さにスライスして、2のクレープにのせたら、かいわれ大根を1/2長さにして、その上に置き、太巻きのようにしっかりと巻く、食べやすい大きさにカットしたら、タレをあわせて、ミニトマトをカットして、お皿に散らし完成
 



今日の晩ご飯は親子丼にしました。


今日は出汁をとらずに簡単に

水200cc
顆粒鶏ガラスープの素・・・小さじ1
醤油・・・20cc
砂糖・・・大さじ2
味醂・・・20cc
酒・・・20cc
玉葱・・・1/2個
鶏もも肉・・・1枚
卵・・・4個

青海苔

フライパンに水、顆粒鶏ガラスープの素を沸かして、ほかの調味料、玉葱のスライスを煮て、下処理した鶏肉を煮て、溶き卵を加え完成


人気ブログランキングへ気に入っていただけましたら、応援クリックよろしくお願い致します。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 

myレシピブック





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マウジィ)
2010-02-12 01:48:54
うちのカメラもちょっと壊れてきてきます。シャッターの部分なので直すことも可能だと思いますが。本当は一眼レフのカメラが欲しいんです。結構高いので手が出ません。
ところでクレープも親子丼もおいしそうですね。そしてぐりとぐらのバナナケーキがとってもおいしそう!ぐりとぐら小さい時大好きだったな。ところでおさむさんのこのブログを私のお気に入りブログの中にリンクしてもいいでしょうか?
返信する
マウジィさん (おさむ)
2010-02-12 02:16:55
一眼レフカメラ、いつか使える時がきたらいいですよねぇ。

ありがとうございます。

リンク、嬉しいです。マウジィさんがよろしければ、こちらからもリンクさせていただきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2010-02-12 07:44:05
鮪のクレープ巻き★★親子丼
美味しそうです
おさむさん さすがです

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

返信する
Unknown (りこ★)
2010-02-12 16:26:15
おいしそー!そして美しいし。
明日友人宅で持ち寄りPARTYなので、つくっちゃおうかなー?と思っております。

カメラ、私ももう10年選手です。
そろそろ???
返信する
ryuji_s1さん (おさむ)
2010-02-13 01:39:55
ありがとうございます。

褒めていただいて嬉しいです。
返信する
りこさん (おさむ)
2010-02-13 01:42:54
ほんとですか、嬉しいお言葉です。
ありがとうございます。

これ、美味しいし、生春巻きより巻きやすいですよ。手でも食べられるし、パーティーにいいかもです。

カメラ、在庫がないらしく、まだこないんです。はやくこないかなー
返信する