イサキのグリル☆粒マスタードとアンチョヴィ
まだ記事を更新していないのかと思われそうな程,前の料理と一緒で、盛りつけは一緒だし、また魚を丸ごとお皿にのせてる。これが、最近の僕のブームになってます。丸ごとグリルした魚に、簡単なソースをかける。今日のソースは、前回とまた違って、おいしいです。丸ごとだと、ボリュームがあるように見えるので、華やかに見えます。魚でも、鶏でも、できるだけそのままの形で焼いたほうが、美味しくなります。
ブログのランキングに参加しております。
↓ ↓ ↓
気に入っていただけましたら、応援クリックよろしくお願い致します。いつもありがとうございます。1日1クリックで投票し ていただけたらありがたいです。
※登録などの必要はありません。僕のブログのアップダウンが見れます。
ハーブが、庭にたくさん生えて生えて、しょうがないという方は、このように魚のお腹に詰めて焼くといい香りが移ります。ハーブは、ローズマリーに限らず、何でもOK。いろいろ混ぜてもOK。
ハーブ同士の相性は北のハーブと南のハーブにわけるといいとか、細かい事もありますが、基本的には、いい香りになれば、それでOK。
例えば、ハーブオイルなど漬けているときは、こういうときに、魚に塗って焼いたりしても美味しいです。
今回のソースは、風味がしっかりしているので、ハーブがないときは、ないで大丈夫です。
このローズマリーは、僕の元気のない鉢植えのものでなくて、ヨメの実家の庭に植えている、ローズマリーをむしってきました。
レシピ(二人前)
イサキ・・・2本
塩・・・少々
にんにく・・・1片
アンチョヴィ・・・3切れ
オリーブオイル・・・15cc
粒マスタード・・・大さじ1
酢漬けケーパーもしくは、胡瓜のピクルス・・・大さじ1
作り方
1.イサキは、お腹、鱗、エラを取り除いて、洗って、水気を拭き取ったら、身のところにバッテンに切り目を入れて、全体に塩をふり、魚焼きグリルで焼く
2.小鍋にオリーブオイルとにんにくのみじん切りを炒め火を止めて、アンチョヴィを加えたら、フォークなどでほぐして溶かし、粒マスタードと刻んだケーパーの実を加え、軽く温める
3.1をお皿に盛り、2のソースを全体に塗り付けて完成
※横のヒレは焦げるのでキッチンハサミで切ってしまいましょう。
おぉ~ ハーブが無くても ハーブオイル
塗れば良いのですね・・・・・
そうかぁ~
ハーブオイル作って置けば楽ですね
今年 作ってみます で、どの位の量で作れば良いでしょう?
ハーブは、お好きなもので、お好きな香りにするのが楽しいです。バジルとか、オレガノとか、ディルなんかもいいですよ。
スパイスやハーブは、できるだけホールのままで、フレッシュのものを使うのが理想です。
約2週間くらいで、丁度良くなります。
美味しそうです
粒マスタード嬉しいです
合いますね
コメント有り難うございます。
ポチッと応援させて頂きました
下の方も
ぽちっと
挟んで焼くときエラを切ると焦げない!なるほど~~1つ勉強になりました^-^
そういえばいつも焦げて煙出てたかもですw
今度お魚の中に詰めて焼いてみます
でもその時にハーブとの相性のいいお魚ってあるんですか?
焼き目がとても美味しそうです(*^_^*)
こうやって使っていけばいいんですね。
いい香りがしそうです。
私も実家に帰ったら、ローズマリーをむしってこようっと。
アンチョビ大好き。
ローズマリーの香りも好きだし、いさきも好きなお魚なので、これいいですね?
ローズマリーをこんな風に豪快に使えるって、幸せです。
ベランダのものだと地植えのようにはいかないので、なんとなくケチケチモードになっちゃって。
見栄えもいいですし、ほじくりながら食べるのが私は好きですw
こちらポルトでは、もうすぐ鰯の丸焼きの時期で、そこらじゅうで大きな鰯の塩焼きがどーんと出てくるので楽しみです♪
ところで、マルメロ情報ありがとうございました!
ヨーロッパ初心者の私ですので、食材ではおさむさんの方がいろいろご存知だと思います♪
旦那に聞いたところ、普通に売られていて、とても人気のあるものだと言うことが発覚しましたw
洋ナシと間違えてマルメロを食べてしまった過去話まで嬉しそうにしていましたwww
やはりジャムそしてフルーツ酒として活躍するそうです♪
試してみますね♪
またいろいろ教えてください♪
そちらは、丸ごとの魚がないのですか
それも、どうしてでしようね。