アネッティワールド

日常の体験から・・・

地球がまーるく見える 開陽台

2017年11月14日 02時01分44秒 | 北海道

北海道3日目は走行距離を一番長くした計画を立てました。

その中に中標津にある開陽台展望館をいれました。

 

車の往来に慣れた道路しか走ったことの無い者にしてみれば

前も後もほとんど車が走っていない道を

ナビの指示するままに走る体験はそう無いと思いながら慎重にハンドルを握ります

「地球が丸く見える」のキャッチコピー通り

見事な景色です。

魚眼レンズがあればもっと上手く表現出来たのに・・・ なんて思ったり

 

 

中標津に来て60数年の80歳過ぎのおじいちゃんに出会いました。

新潟から来た入植者ですって。

 

網走で学んだ  受刑者⇒屯田兵⇒入植者

北海道を開拓した立役者なんですね。

苦労話やこの地の説明を丁寧にしてくれました。

 

向こうの方に黒い点でしか見えない牛の話しが印象的でした。

 

カフェ 開陽台が有ったので 一休み

ビックリするくらいのテントウムシです。

至る所の壁にテントウムシがいました。

 

いつものソフトクリームと思いきや

見えるかな? ソフトクリームの上から たっぷりのハチミツです。

これが また 旨い 

店主「足らなかったら言ってね、ハチミツかけてあげるよ」だって。

十分な量です。

いや~ うまかった  

幸せの鐘

まさに 幸せを感じる観光スポットでした。

 

スペースシャトル エンデバーに搭乗した毛利さんが

この地に広がる格子状防風林が見えたそうです。

 

広大な北海道を感じる素晴らしい展望台でしたが

「夜空もみてみたいなぁ。」なんて欲張りですね

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せいパパ)
2017-11-14 06:11:29
銚子にも地球が丸く見える展望館がありますが
同じような感じに見えるのかな?と
読んでます。
私の父親方の祖先は函館の近くですが
開拓民だったのですが
話は殆ど聞いた事が無いです。
辛い過去を持った家庭だったのかも知れません。
Unknown (guuchan)
2017-11-14 07:12:50
私も銚子の展望館で地球は丸いんだ!と改めて感動しましたし、
 室蘭の地球岬(確か、母恋町とか
心にしみる町名だったと思います)ここでも、真っ青な海の絶景で、
地球の丸さを感じました。

 素敵な旅が続いていますね~

 今頃だともっと、冬景色になっているのでしょうね。
せいパパさん (アネッティワールド)
2017-11-14 15:46:51
銚子も太平洋に突き出ているので
景色がきれいでしょうね。

入植者は当時のブラジルと同じく
希望と夢を持って移住したんでしょうね。

現実は厳しいものがあったでしょうが
今があるのは彼らの功績でしょうね。
guuchanさん (アネッティワールド)
2017-11-14 15:53:05
地球岬は雨で視界が悪かったですが
水平線が丸みをおびていましたね。
美しかったです。

開陽台は地平線で地球の丸さが
感じ取れる360度のパノラマでした。

今は雪が積もり町のボランティアの方が
雪かきをし始めるころでしょうね。
Unknown (よっちん)
2017-11-14 22:42:09
35年前にここに行きました。
当時は「知る人ぞ知る」という場所で
なーんにも店舗や施設はありませんでした。

様変わりしたんですねぇ。

コメントを投稿